西原理恵子 & 山崎一夫 末井昭さんの単行本「自殺」が 評判になっている。

私の弁当屋時代の仲間は、酔っ払ってドブにうつ伏せに嵌まって亡くなりました。

友人の父親は、自宅の池で深夜溺れ死んだそうです。

死因がアルコールだという統計には入ってきません。友人自身もアル中気味で、抗酒剤を

服用することで、死に至る病を食い止めています。自分のためというより、家族のためのようです。

 

西原さんいわく

 

「アルコール依存症はれっきとした病気なので、専門家に相談すべき。自分たちでなんとかしようとすると、一緒に地獄に引き込まれます。断酒会やAAなどなど、そのための団体もあります」

 

AA(無名のアルコール依存症者たち)では、アルコールに対するお互いの気づきを促したり、依存を克服してもう一度自立できるように励ましあったりするそうです。

 

ライホルト・ニーバーの次の言葉を指針にしています。

 

神さま、自分の力だけで変えられるものと変えられないものを見分ける知恵を与えてください。

 

 

そして変えられないものは、のんびりと受け容れられますように。

 

 

変えられるものは、勇気を持って変えていくことができますように。(鷺沢萠さん訳)

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年3月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は3月4日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/