あのMリーガーたちが回答!「猿アンケート」の結果とは…⁉︎ パッパラパー雀士・猿川真寿が綴る 「プロ雀士の夫婦事情」第5回

あのMリーガーたちが回答!「猿アンケート」の

結果とは…⁉︎ パッパラパー雀士・猿川真寿が綴る

「プロ雀士の夫婦事情」

第5回 門限を破ると凍死しそうになるよ3

アンケート結果届いたので、紹介しよう。質問は

「アンケートです。酔って帰ったら妻がチェーン開けてくれませんでした!どうしますか?

というものだ。

今回は初回なのでMリーガーだが、今後はMリーガー以外の珍回答しそうな人にも聞いてみよう。
一応アンケートなので、本名は伏せてお伝えしよう。
すぐ返信きたのは、Drさん(仮名)。
彼はとにかく、返信が早い。
連盟返信3銃士の1人だ。
あとは、瀬戸熊さん。そして、私だ。
昔、瀬戸熊さんも言われていたが、
「返信をすぐにしないと忘れてしまう」
よくわかる。
私が返信が早いのは、委員長も納得だろう。

私は委員長は東大出よりも東出さんになりたかった気がしていたが昨日のツイートを見るとそんなことはないみたいだ。

でもまだ油断はできない。冷やがけ蕎麦なのに、ぬるかったのがやるせなかったのが理由かも知れないから、引き続きツイートはチェックしていこう。
くだらない話はここまでにして、(この先もくだらないが)Drさん(仮名)の答えは

「誤ってだめだったら、相手が仕事いってる隙にはいるしかねぇな」

謝るの誤字から、酔っているところを表現してくれてる。
気配りが素晴らしい。
しゃべり口調から、ヒントをくれているのもありがたい。
あとは、いつもの何も面白くない駄洒落をいれてくれれば最高だった。駄洒リストしては、Cリーガーだが、麻雀では、私は彼が同世代では抜けて強いと思っている。

続いて、さすがにどんなに門前派でも鳴くでしょ!というところをスルーして、失点回避からの高打点のアガリを披露した。SE-1さん(仮名)
私は、一緒にのんだ回数は5回ぐらいしかないが、いつも朝方まで付き合ってくれる。楽しい先輩だ。

麻雀遊戯BARの収録のあとは終電がなくなった私を、自宅に泊めてくれた。しかも、寝室にだ。どんな寝室か気になる人は、豊後散歩(麻雀遊戯王)みてください。ついでに麻雀遊戯BARも(笑) 。
そのときのこと、当然妻の石田に
「今日は今度(仮名)さんのとこ泊まるよと」と伝えなければならない。証拠として、せいちゃん(実名)からも連絡してもらった。

そのときのことが面白い。
まず 部屋についたときはこんな感じだったのに
猿川「今日は泊まってくみたいとでも送ってください」
と伝えると。突然メガネがキラリ。
近藤「いや、こういうのはちゃんと考えて送らないとダメだから」
と真剣な表情に。メガネがキラリと光った気がした。

そのときは、真面目な人だなと思ったが、今思えば、こういう修羅場経験あるのか、今度聞いてみよう。
という近藤誠一プロの解答は

「その場で寝る」

無理なことは無理という、見切りが早い。
確かに、先切りも多いタイプだ。

最後の解答者は、業界一のイケメン。もう、これ以上の説明はいらないでしょー。
男にも女にも子供にもモテモテの○っきー(仮名)。
むしろ、彼は誰にはモテないのか。思い当たらない。

そんな うっきーさん(仮名)の返信は

「とにかく謝る」

意外だった。
私の印象では、「また飲みに戻る」と答えると思っていた。
まあ、彼の奥さんはきっと締め出しなどしないのだろう。
しばらく、開けてもらえなければ、飲みに戻るだろうと自己解決しておこう。

ちなみに、私は今回送られてきた対策は全て経験済みだ。
これ以上書くと次回のバランスが崩れるので、今回はここまで、ちょっと短いが時間はいつもよりかかったので終わります。
次回は「門限を破ると凍死しそうになるよ4」

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!