西原理恵子 & 山崎一夫 トップ率33%は伝説!それ以上はデータ不足か環境!

●自分だけがアガって、それでもトップ率はせいぜい4割です。
先の雀ゴロの話ですが、どこかに本人の勘違いがありそうですね。

麻雀の勝率も、S字曲線のように、右上(右エネルギー・上成果)に行けば行くほど行き詰ってしまいます。
勝ちの絶対額を増やしたいなら、さらに上達を目指すよりも、レートアップを目論んだほうが効果的です。

高レートのフリーは今ほとんど無いので、ツテを頼りにそういう所に潜り込むか、自分でプロデュースするしかありません。

 

雀ゴロはなかなか入れて貰えないのが難点です。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2015年4月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は10月7日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/