【西原理恵子 & 山崎一夫】コロナに負けるな! でかぴん麻雀入門特別編 その6 泥沼化する保証金問題

などと色々混乱してますが、最悪大きく差し引かれるのは無い。

再度別の不動産屋さん兼、パチンコ店経営者のアドバイス。

「山崎さんがうっかり払ってくれれば儲けもの。ゴネたら長い付き合いなのでオーナーに交渉してみますと、保証金返還請求を諦めさせる、落とし所と納得させる作戦でしょ」

先の賃貸住宅を出る時の、上司と相談してみますと同じです。

現在、内容証明郵便で請求をしてるんですが、1回目は無視されてます。

請求先は不動産屋さんではなく大家さんなので、大家さんはびっくりしたのかもしれません。

2回目は受け取り拒否。

現在3回目を別の方法で送付している所です。

こちらの要求には、不動産屋さんの口頭での約束や私がウソと思っているものは含まれません。

法律と書類などの証拠に基づいて請求するだけなので、落としどころは無し。

一般住宅の場合でも、入居時に壁のクラックや床の傷みを写メしておくといいそうですよ。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2021年1月号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は12月9日更新予定)

 

 

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!