りんこ近麻コラム杯​にゲスト解説・多井隆晴登場!優勝は賢狼ホロさん!

りんこ近麻コラム杯​にゲスト解説・多井隆晴登場!優勝は賢狼ホロさん!

1/27、VTuber、青森りんこのチャンネルで「#りんこ近麻コラム杯​」の準決勝、決勝が行われ、賢狼ホロさんが見事優勝を果たした。

これは青森りんこが近代麻雀でコラム「麻雀VTuberランキング」の連載がスタートしたことを記念して開催されたもの。参加資格は「麻雀配信・麻雀動画を公開したことのあるVTuber、あるいはその条件に該当する推しVTuberがいる」ということで、上位入賞者にはVTuberをコラム内で紹介する権利がプレゼントされる。今回は条件に合致する参加者が麻雀アプリ「雀魂」内で予選を行い、上位に入った8名が1/27の対局に臨んだ。

準決勝は、A卓が「鈴風雨さん・鷺宮アリスさん・あおいしもんさん・大坪櫻さん」、B卓が「ドリア風ミラノさん・キンシャサ。さん・密の間 okaさん・賢狼ホロさん」という組み合わせで行われた。準決勝の対局の模様は雀魂の最高段位「魂天」となったVTuber、七ツ星北賽と鴨神にゅうが解説。

そして、「鈴風雨さん・鷺宮アリスさん・賢狼ホロさん・ドリア風ミラノさん」で争われた決勝は、VTuber千羽黒乃、そしてMリーグ・渋谷ABEMAS所属の多井隆晴プロが解説を務めた。

参加者の白熱の闘牌について、ゲスト解説の4名は楽しくも真剣に思考を広い、対局を盛り上げる。オーラスは賢狼ホロさん・ドリア風ミラノさんに優勝条件が残るという中で賢狼ホロさんが逃げ切って優勝。優勝賞品である近代麻雀4月号コラム「麻雀VTuberランキング」にて推しVTuberである龍星ろたんを紹介する権利、ならびに協賛の琉球黒糖さんより提供された黒糖菓子5000円分を獲得した。

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!