多面待ち、ダブルドラ、トイレ休憩…目まぐるしい展開を一撃で制した黒沢咲の忍耐力【Mリーグ2020セミファイナル観戦記4/26】担当記者:山﨑和也

惜しくも乗らなかった。だがこれで多井は2着で終えることができた。悪夢の六面張リーチ空振りを乗り越えて連対したのは見事。苦しい半荘だったように思えたがさすがに馬力が違う。ライバルのサクラナイツをラスに沈めたのも大きかった。

黒沢はあの3000―6000のアガりのみでトップを獲得した。リーチすら打っていないとは意外も意外。勝負どころが来るまでじっくりと耐え忍び、ここぞでドカンと決める黒沢らしい勝ちっぷりだったといえる(ツモとトイレ申告だけで勝つなんて)。

ところでこの日、黒沢はいつもと違ってポニーテールの髪型だった。これに気づかないとはいやはや筆者も情けない。土田プロ、一緒ですよ。モテない仲間です。

 

最後にチームポイントを見てみよう。消えかかっていた雷電のローソクに火を灯したチームの女神。風林火山とサクラナイツの火はくすぶってしまったが、まだまだ勝負はわからない。なんたっていよいよ次戦は3位から6位までの直接対決なのだ。一体どのチームが生き残るのか。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/