「風林火山さん、勇気あるなー」 EX風林火山ドラフト会議指名選手オーディション【実況担当・小林未沙インタビュー】

風林火山さん、勇気あるなー

EX風林火山ドラフト会議

指名選手オーディション

【実況担当

小林未沙インタビュー】

小林未沙
Twitter:https://twitter.com/kbysms

-今回のオーディションについて、どのような印象を持っていますか。

「風林火山さん、勇気あるなー」という感じです。成績だけでぶっちぎった人が1位になったらその人を指名するわけで、もちろんWildcardとかもありますけど、完全に選んで指名できない分、すごい勇気があるなと思いました。

-小林さんはMリーグの実況を長くされていますが、今回は違った緊張感などがあると思います。

見る方にとっては初めて見る選手もたくさんいると思うので、できるだけプロフィールなどを1からお伝えできれば、見る方が誰かを応援したいと思う一つの理由になるのかなと思っています。たとえば、出身地とかを紹介したりですとか。いろいろな情報を盛り込んで、ぜひみなさんにお気に入りの選手を見つけてほしいなと思っています。

-今回の2次予選、どういう展開になるとお考えでしょうか。

169人という規模をなかなか聞かないので、どれくらい勝てれば準決勝に残れるかとかは想像しづらいのですが、何にせよ6/169、3.5%くらいなわけで、たとえば32人の麻雀大会で1位になるくらいの感覚ですよね。相当難しいと思います。トップの回数を増やすことはすごく大事だし、1回トップ目に立ってからもさらに稼ぐ姿勢が大事なのかなと思っています。強気な選手が残るのではないでしょうか。

-もしかしたら、Mリーグよりも派手な打ち合いが増えてくるかもしれませんね。

その可能性はあると思います。優勝する方は役満を何回もアガるかもしれないですし、そういう意味で派手な試合展開は期待したいですね。

-すでに「Mリーグロス」と言っているファンの人も多いようです。このオーディション対局を視聴する方へのメッセージをいただけますか。

麻雀が見られるのはもちろんですけど、ここで勝った人が次のシーズンのMリーグで見られると思うと、Mリーグファンの方にはたまらない番組ではないかと思います。ぜひMリーグがない期間もこの番組を見て、来シーズンを楽しみに待っていただければと思います。

EX風林火山ニューメンバーオーディションはABEMAプレミアムにて配信中!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!