新世代の頂点から最強へ 裏セレブ・一瀬由梨が歩む、迷いなきファイナルへの道筋 麻雀最強戦2021「女流プロ最強新世代」観戦記【決勝卓】担当記者:東川亮

東2局、蒼井が孤立の【8ソウ】を手の内に留め続ける。

ドラ【7ソウ】の受け入れをギリギリまで残し、打点を狙う進行だ。

この選択が大正解となるドラを引き入れ、【9ピン】を重ねてのリーチを一発でツモって2000−4000。

これで蒼井が一歩抜け出す。

東3局は蒼井に、二の矢を放てそうな手が入る。

メンツ手とチートイツの両天秤で目いっぱい、ドラを切っても打点はついてきそうだ。

一方、一瀬は相川から余ったドラをチー、【北】チャンタドラで5200のテンパイ。

【東】単騎は相川にトイツだが、守備に回れば出てもおかしくはない。

その相川は【5ソウ】引きで打【2ソウ】

【東】をポン材ではなく雀頭と考える進行、この方がリーチは打ちやすそうだし、打点もついてきやすい。

蒼井は【4マン】待ちのチートイツでリーチ。

中スジになっており、手が詰まった者から打ち出されてもおかしくはない。

だが相川が追いつく。

最後の【東】を引き入れてテンパイすると、カン【3マン】待ちでリーチをかけた。

即リーチと打って出たのは、マンズの下が絶好だと見ていたか。

 

この【3マン】を蒼井が一発でつかんでしまう。

蒼井から相川へ8000の放銃、これで変わって相川がトップ目に立つ。

東4局は一瀬がリーチを一発ツモ裏1で2000−4000。

4局で全員が1回ずつアガり、全員が2万点台という接戦で、戦いは南場へと向かう。

局面が動いたのは南3局だった。

相川がリーチツモイーペーコーのテンパネで1300−2600のアガリ。

これで相川がトップに立ってオーラスを迎える。

相川は逃げ切れば勝利。

一方で一瀬、蒼井の逆転条件は比較的軽く、4番手の中月とて最後の親番で連荘をすればチャンスはある。

新世代の頂点を決める戦いは、いよいよクライマックスを迎えた。

親番の中月はメンツこそないがソーズが多く、ある程度の打点は見える。

相川は【發】がトイツで他もそこそこまとまった形、自力決着が狙えそう。

一瀬はゴツゴツした手牌ながら、ドラドラの2シャンテン。

蒼井はいきなりの打【4ソウ】でかなり手役を絞った。

4者とも、この時点である程度方向性は見えているだろう。

 

場を動かしたのは中月。

2枚目の【4ソウ】ポンから動くと、【3ソウ】ポン【7ソウ】チー、立て続けにソーズを3つ鳴いた。

 

親が怖いのは当たり前。

しかし、周りとてこの仕掛けに日和ってはいられない。

相川は不要な【3ソウ】をツモ切り、一瀬も【9ソウ】のトイツに手をかけた。

蒼井も【5ソウ】に対してわすかに考えるが、河に放つ。

勝ちたい思いは誰しもが同じだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/