タキヒサ&ルミアキ対決 第1戦! 勝負を決めたKONAMI麻雀格闘倶楽部 滝沢和典の華麗なるダイレクトアタック 【Mリーグ2021観戦記11/4】担当記者:ゆうせー

1回戦

解説 村上淳  実況 松嶋桃

東1局の滝沢に、

終盤でテンパイが入る。下家の本田が10巡目にドラ表示牌の【3マン】を仕掛けていて、上のような場況だ。

滝沢は、

【4ピン】を切ってリーチを打った。もう1つの待ち候補の【5ピン】は、2枚切れでいかにも苦しい。【4ピン】は下家の本田には危ないが、テンパイしたからには勝負だ。

そして【4ピン】が危ないということは、

本田が【5ピン】【6ピン】と持っていた場合、【7ピン】を持っていない可能性が高くなる。

だが、その【7ピン】は山に1枚。

これを滝沢が引き寄せる! リーチツモ赤ドラの2000-4000でまずは先制。

迎えた親番。

滝沢は【東】をポンし、

【2ソウ】とする。

【4ソウ】【2ソウ】と切っていって【3ソウ】【6ソウ】待ちをボカす方向性もあるが、いかんせん河が派手になりすぎる。

まずは【2ソウ】から。そして、

手が進んで、押し出される【4ソウ】。こちらの方がナチュラルな捨て牌だ。警戒の度合いはやや下がるだろう。

序盤の切り出しにも気を遣う滝沢。

【9マン】をポンして、【6ソウ】で出アガリ。ダブ【東】、2900の追加点となった。

続く東2局2本場。

手で見えにくいが、滝沢は【1ソウ】を引き入れた。テンパイだ。ドラは【6ソウ】

下家の本田は7巡目に【中】をポン→手出し【4ソウ】。その後、【3ピン】【6マン】【赤5ソウ】と手出ししている。

滝沢は、

河に流れゆく水のようになめらかに、

【5ソウ】を切ってリーチをした!!

本田は【中】ポン打【4ソウ】で、ドラ【6ソウ】をトイツ固定した可能性がある。山に枚数が少ないとなれば、ただでさえ打ち出されにくいドラの【6ソウ】待ちでのアガリは厳しい。

対して、【5ソウ】切りリーチのカン【8ソウ】は、

【5ソウ】【7ソウ】【9ソウ】とあったら【9ソウ】を切ってドラの【6ソウ】待ちにするよね」

と読んでくれたときには盲点になる。そして【8ソウ】は場に1枚切れ。ほどよく切れていて待ちごろとも言えよう。

KONAMI麻雀格闘倶楽部、そしてタキヒサという2枚の看板を背負って、

滝沢は【8ソウ】をツモアガる!! 裏も乗って、リーチツモ赤裏、4000は4100オールのアガリだ!

さて、東場でリードを築いた滝沢だが、そのリーチは2回ともリャンカンからの筋がけリーチだった。

このようにリャンカンがテンパイに残った場合のリーチは、ダイレクトの筋待ちになることが多く、近年は「自然な麻雀の打ち筋である」という認識が広まってきている。

だが、「もろひっかけリーチ」とも呼ばれ、コミュニティや雀荘によっては未だ「汚い」とされる、そんなリーチだ。

ただ、ここまでの2回の滝沢のリャンカンから筋がけリーチを見て、汚いなんて思った方がいるだろうか。

特に2度目のリーチで、ドラの【6ソウ】受けとせずに【8ソウ】に的を絞って【5ソウ】【7ソウ】【9ソウ】から【5ソウ】を切って、流麗に【8ソウ】をツモり上げた滝沢の姿を美しいと感じた方が大半であろう。

自然な手順、正確な読み、そして流れるようなフォームから放った、滝沢の凛としたダイレクトの筋待ちリーチが呼び水となって、

続く東2局2本場は、5巡目にリーチ一発ツモピンフイーペーコードラの6000は6200オール、

さらに、

東2局3本場には本田から、リーチの2000は2900のアガリが決まる。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/