ファイナルへ向けて 歴代最強位代表 片山まさゆき




いよいよ目前に迫ってきた麻雀最強戦ファイナル。出場する選手の方に、直前の意気込みなどを語っていただいた!

★本番まであと3週間。3年ぶりとなるファイナル進出。最近の心境は?

片山「とりあえず、最強戦ファイナルの前にマカオでの世界大会があるんですよ。それも緊張する大会なので、今は違うルールの麻雀を練習してます。気持ちの調整という意味ではいつもよりバタバタすると思います。帰国後、最強戦まで1週間もありませんが、帰ってきてから主戦場でもある自分のお店のフリー(ミスチョイス)で打ちまくります。調整といってよいかどうかは分かりませんが、しかも赤入りですが、実戦感覚は万全で臨めると思います。赤入りだけに押し引きや仕掛けの部分で少し違うかもしれませんけどね」

 

★2012年では決勝戦にも進んだが水沼さんに敗退。敗因は何だったと分析しておられますか?
135f80db567309d0c5355f5803d745cc019a2fa6

片山「決勝ではほとんど手が入らなくて何もできなかったので…敗因ですか? 僕は、決勝戦の席に座るまでの自分の日常生活の調整だと思っているんですよ。大事な決勝戦のときは、それまでにどういう風に過ごしてきたかが大事だと思っています。だから、他の3人に比べ、日常的な何かが負けていたんだと思います」

※このつづきは麻雀最強戦チャンネルでお読みください。