狂気の沙汰ほど面白い…!神の一打が飛び交う極上の半荘を制するのは…誰だ!【Mリーグ2022-23観戦記1/12】担当記者:ゆうせー

そう伊達はわかっているのだろう。

東1局は近藤のリーチを受けたあと、

場に5枚見えの【4マン】【7マン】をツモアガっての2600オールを決める。

東1局1本場では、

近藤の仕掛けを、チーテンの12000で迎え撃つ。

この親満テンパイは流局となったが、前回の負けを引きずらず、しっかりとファイトしている。

だが、近藤も黙ってはいない。

東2局は、

瑠美の先制リーチに、【9マン】【東】のシャンポンテンパイで追っかけて、

 

一発ツモ!

リーチ一発ツモ【發】赤赤ドラの3000-6000。近藤が頭一つ抜け出す展開となった。

これを追ったのが、

瑠美であった。

東4局は、

ピンズ二度受け解消のチーから仕掛けだして、

伊達の【赤5ピン】をとらえて8000のアガリを決める。

さらに南1局

5巡目に躊躇なくドラ切り。ダブ【南】のアンコがあるので、欲張りすぎずにマンズのリャンカン含みのイーシャンテンをキープ。さらなる加点を狙う。

加点を狙っていたのは、

堀もまた同じであった。

瑠美が【5ピン】を切った直後、

堀は七対子をテンパイ。ダマに構えた。

こうしておけば、状況が変化したときにサッとリーチをかけることも出来るし…

すぐさまツモったら、

アガらずに、メンホンチートイツを狙って切り返すことも出来る!

それにしても、【白】をツモってから【9ソウ】を切るまでの一連の流れが実に滑らかだった。

あらゆるパターンの想定が、堀の中できちんと整理されている。

一方の瑠美は、

ダブドラの【赤5ピン】を引いていた。

瑠美は、

ツモ切り! このように愚直な攻めもまた美しい。

続いて堀は、

一瞬にしてメンホンチートイツで張り直す!
自身の河が異様なのも考慮して、ここはダマテン【中】を狙う。

次の瑠美のツモは、

【3マン】だ! もちろん即リーチをかけていく。ドラに未練を残していたら、この最速テンパイは組めなかった。

アガるのは、堀か、瑠美か…

「ツモ」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/