伊達ちゃんを引っ張り出せ! 連続MVPを狙う瑞原明奈、ポニーテールでの追走劇【Mリーグ2022-23観戦記3/16】担当記者:ゆうせー

大物手の松ヶ瀬が迫ってくる。打【3ソウ】としてイーシャンテンだ。

アガれない【3ソウ】を見つめる瑞原。

そのすぐあとに、

瑞原は【1ソウ】を引いて待ちを変える。これで【發】なら出アガリも効く。

次に回ってくる松ヶ瀬は、

ターツ選択を迫られる。

松ヶ瀬が選んだのは、

なんとドラの【2ソウ】

立体図を見てみよう。

枚数だけならマンズを払っていきたいところだが、瑞原のドラ切りが尋常ではないのだ。

トップ目からドラを率先して切ってくるということは、テンパイが入っている可能性が高いと読める。それまでに切り出している牌が濃いめだということも、瑞原のテンパイ率を上げている。

松ヶ瀬はここで2000点を放銃するとラスになってしまう。チームポイントを考えるとそれはまずい。
ここでマンズやピンズのターツを選ぶと、瑞原に通っていない牌を2枚押さないといけない。よって、安全策をとった格好だ。これでもまだ、ハネマンツモのトップ条件は残る。

松ヶ瀬は次に、

【1ソウ】をツモってしまう。ここは打【3ソウ】

一方で、瀬戸熊は

【赤5ソウ】を引いてイーシャンテンになっていた。

ここで瀬戸熊は、

【6マン】を打たずに打【南】とした。これも、瑞原をケアしてのことだろう。

そして、

瀬戸熊がテンパイ! リーチをして、瑞原からの満貫直撃、一発や裏を絡めてのハネマンツモを狙う。

テンパイ気配の瑞原をおろして、あとのない親番の東城やMVP狙いの松ヶ瀬との勝負に持ちこんだ方が有利になる、という考えもあっただろう。

次の手番の瑞原は、

【南】をツモ切ってテンパイをキープ。

「リーチ」

松ヶ瀬も追いついた! 同じ【3ピン】【6ピン】待ちだ!

こちらも満貫直撃かハネマンツモでトップ。ツモなら一発か、裏が1枚で条件クリアだ。

瀬戸熊はツモれず。続く瑞原は、

4枚目の【7ピン】を引いてくる。

瑞原は、

【發】とした。

テンパイをキープするために【7ピン】のカンをすると、他家の条件が軽くなる可能性がある。横移動や、条件を満たしていないリーチの可能性もあるので、ここは冷静にまわる選択をとった。

瑞原は、

次に【6ピン】をツモり、テンパイ復活。見事なローリングだ。

ほどなくして決着がついた。

「ツモ」

引きアガったのは松ヶ瀬だ!

裏ドラはどうだ!?

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/