フリー雀荘デビューしよう!

こんにちは!日本プロ麻雀協会の佐治敏哲です!
フリー麻雀には、セットやネット麻雀にはない独自のルール、マナーがあります。
Mリーグを見て、麻雀を打ってみたいと思ったそこのあなた!
お店に行く前にコレを読んでおけば間違いナシ!

 

<準備編>

・行きたいお店を決めよう

まずはどのお店に行くか決めます。
気になるお店のTwitterやHPをチェックするといいですよ。
場所、何時オープンか、ゲーム代、フリードリンクか、喫煙店かetc
年中無休のお店が多いですが、やっているか電話で確認するのも手です。

・お店に入ろう

気を付けるポイントは「店の入口で黙って立ちつくさないこと」
立ったままだと、何者なのかお店の人からしても怖いです。
入ったら店員さんに「(このお店に来るの)初めてなんですけど」と伝えましょう。
待ち席へ案内され、ルール説明をしてくれます。
フリー自体が初めてだと伝えるとよりグッド!

・ドキドキしよう

緊張する1番の理由は「知らない人と打つ」から。
しかし実際やってみると、親切だったり丁寧な人が多いですよ。
プロ10年の僕ですが、初めて行くお店は今でも結構ドキドキします。
緊張は仕方ないと割り切れるといいですね!

 

<実践編>

・席に座ろう

フリーは基本的に、来店した順番で卓をどんどん立てていくシステムです。
「〇〇さん、お待たせしましたー」と自分の番が呼ばれたら、その卓へ行きます。
ここでもポイント。
点数計算が苦手な人は席に着いたら
「点数が苦手なんですがよろしくお願いします」
と一緒に打つ相手に伝えましょう。
たった一言で、相手からの印象がガラッと変わります。
アガった時に、同卓者やお店の人が教えてくれますよ。
教えてもらったら、一言お礼を忘れずに!

・テーブルは左側を使おう

卓には、ドリンクや荷物を置くサイドテーブルが4か所あります。
自分のものは席の左側のテーブルを使いましょう。

・一礼しよう

「よろしくお願いします」
ゲームスタートしたらまずは挨拶です。
いざ勝負!

・山を前に出そう

さぁ、いざ始まりました!どんな配牌かなー?
・・・ちょっと待って!
配牌を見る前にやることがあります。
「自分の前にある山を右ナナメ前に出す」
同卓者が取りやすいようにする配慮です。
みんなで気持ちよく打ちたいですよね!


これぐらい前に出せばOK!

・リンシャン牌を下ろそう

自分の目の前の山にドラがあったら、リンシャン牌を下ろしましょう。
上の画像の、「【中】」の2つ隣みたいにします。
最新の卓だと、下りた状態の山が出てくる場合もあります。

・優しく打とう

バチンッと強く打つのがカッコいいと思う人もいるかもしれません。
ですが気をつけて!
相手から「怖いな」と思われたり、お店から注意されることも。
牌にも相手にも優しく、ソフトに打ちたいですね。

・切ったら戻さないようにしよう
切ってから「やっぱりこっちにしよ!」と、戻すことはできません。
牌が河に触れた時点で切ったことになります。
スパッと切りましょう!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/