【Mリーグ2023-24 ドラフト会議】セガサミーフェニックス 近藤誠一監督 囲み取材

6月30日、Mリーグ2023-24シーズンのドラフト会議が行われ、セガサミーフェニックス醍醐大(最高位戦日本プロ麻雀協会)を指名し、交渉権を獲得した。ドラフト会議終了後、今回が監督としての初仕事となった近藤誠一監督が、メディアからの取材に応じた。

-初めてのドラフト会議はいかがでしたか。

すごく緊張しましたね。自分としては初めてこの場に来て、そうそうたる監督さんたちに囲まれて、ドギマギしてしまいました。なるべく出ないように隠しましたが。

-醍醐プロの指名に関して、近藤新監督の意図はどのくらい反映されたのでしょうか。

何人か紹介しましたが、結果的には自分の第一希望でもありました。それが通った形にはなっていますけれども、実際のところ自分がどう言っていても、基本的には社長が決裁することなので、何とも言えません。

-醍醐プロはどういう選手でしょうか。

実力は言葉で言っても仕方ないですし、結果を出してほしいということはありますが、Mリーグにはいろいろなチームがある中で、セガサミーフェニックスとしても個性が強い、面白い麻雀を見てもらいたいと思います。
人としても何か特徴のある人であるところを見てもらいたいという意味で、醍醐選手は非常に適切な選択だったのではないかと思っています。4人でいろいろな個性をたくさん出して、盛り上げてほしいと思います。

-ルールへのマッチングに関する印象はいかがでしょうか。

ある程度年数を経た選手であれば、大抵のルールには適応できると思います。もちろん醍醐選手もそのうちの一人です。あとは選手のスタイルによって、何なら別に適合していなくても自分の根幹にあるスタイルでどんなルールでもやれるという人もいますし、醍醐選手はどちらかというとそちらのタイプではないかなと思っています。もちろん頭でもいろいろ考える選手なので、ルールについてもある程度考慮して打つことになるとは思います。

-女性選手3人(魚谷侑未茅森早香東城りお)の反応はいかがでしたか。

3人とも、そんなに面識がないんですよ。そこが不安じゃないかと言われればそうなのかもしれませんけれども、4人ともきっとうまくやってくれると期待しています。

-新チームが増えて新たな選手も加わり、新シーズンはどんな展開になりそうですか。

一言で言うなら、ちょっと荒れそうなイメージがあります。特にBEAST Japanextさんの加入によるところが大きいと思いますが、選手の面々を見ても、猿川さん、菅原さん、大介さん、中田さんはまだ経験が浅いかもしれませんが、先の3選手は非常に攻撃的だと思いますし、暴れて場を掌握しようとするイメージがあります。
Mリーグ全体も、そういう雰囲気になるのではないかというイメージを持っています。ただ、うちの4選手はあまり気にしないタイプだと思うので、我々はいつも通り好き勝手にやるだけ、ぐらいの感じでやってもらえればいいんじゃないかと思います。

-新生セガサミーフェニックスのキーマンは。

近藤誠一じゃないですか(笑)。
それは冗談ですけど、基本的には特に誰かが引っ張るとか、そういうイメージはあまり持っていないですね。みんな個性が強すぎて、引っ張ってまとめようとしてもたぶんうまくいかないチームなので、好き勝手やってもらうのが一番だと思っています。

-女性ばかりのチームですが、醍醐プロに過ごし方のアドバイスをするとしたら。

初めてそういう場に入るときに、あまり先入観を持たずに、まず入ってもらうのがいいんじゃないかと。
入ってからしばらく様子を見て、まずいなと思ったら何か話そうかなと思っています。

-近藤監督は毎試合監督会場に来られますか。

現状では残念ながら、それほどは入れないと思っています。要所や節目、チーム状態によって増やしたり減らしたり、というぐらいのイメージで、後は体調次第です。

-選手起用については近藤監督が決められますか。

節目は決めようと思っていますけれども、よく、この選手が来そうだからこの選手を、という話も耳にはしますが、そのことにはそこまで価値があると思っていません。満遍なく当たれるなら当たってもらいたいですし、それが糧となって未来につながると思っています。選手に苦手意識を持ってもらいたくないですし、基本的にはローテーションを組んでということになると思います。

-セガサミーフェニックスはファンの方がすごくアットホームなイメージがあって、そこに新しく醍醐プロが入ることになると思いますが、ファンの方にキャラクターを紹介するとしたらどんな感じになりますか。また、どんなふうに応援してほしいですか。

とりあえず、マスコット的な雰囲気にできればいいんじゃないかなと思っています。なんとなく、ほんのりしたふうに見えるじゃないですか。そこを生かすというか、醍醐選手はそういう雰囲気で入ってもらうのがいいんじゃないかなと思っています。あとは、結果がどうなるかはやってみないと分かりませんけれども、ファンの方には温かい目で、見守ってもらえたらうれしいなと思います。

-醍醐プロは、セガサミーフェニックスポーズはできそうですか。

やってもらわないと困りますよ!できないなら契約破棄です(笑)。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ 新刊情報/