【 #神域リーグ2023 ファイナル第2試合観戦記】天開司 それは、麻雀を愛した男の名前【文 #後藤哲冶 】

南1局1本場

苦しくなった或世だが、その心は折れてなどいなかった。
【7ピン】を引き入れてのテンパイは、【1ソウ】【4ソウ】待ち。しかし【1ソウ】を自分で切っており、フリテンだ。

「フリテンでも行くか!」

或世はラス目。フリテンであったとしても、ここはリーチが良いように思う。

直後に、ヘラクレス因幡からのリーチが入る。
カン【3マン】ドラ1で、因幡もまた、リスクを負って勝負に出た。

【1ソウ】【4ソウ】は3枚、【3マン】は1枚。或世はフリテンでこそあるものの、3対1の勝負。

勝負は残酷に、そして一瞬で決着した。

或世から因幡への、一発放銃。
或世はさらに5200点を失ってしまう。

「クッソ……!」

その声は震えていた。
……それでも。

「振り返るな、今だ今! 考えろ考えろ考えろ」

或世は最後まで前を向き続けた。
それが或世の良さで、この経験は、宝物だ。
この一発勝負で、結果が出なかったとしても。
この経験が、もっと或世を強くしてくれるはずだから。

南3局

2着につける因幡が、このカン【3ソウ】からチー。
2着ではあるが、グラディウス1着のこの並びは因幡からすれば悪くない。
自分には親番も残っているため、ここはアキレスの親番を蹴るためにも積極的に仕掛けていく。
因幡の良さは、この仕掛けへの思い切りの良さだ。

見事アガリきって、1000、2000の加点。

これでファイナル第2試合は、オーラスへと突入する。

オーラスも、天開は怖がることはなかった。
安全牌候補の北も打ち出して、自分の手牌を目一杯。
最後は、アガって決める。
天開の強い想いが伝わってくる。

【3ピン】をチーして、カン【3ソウ】のテンパイ。
アガれば、トップ。
苦しかった日々の出口は、もうすぐそこまで迫っている。

地獄のような日々の自分にも、今なら言える。
その努力は、決して無駄なんかじゃないって。

4位は、或世イヌ。アキレスは、これで優勝への現実的な条件は無くなってしまった。
インタビューでの声には、涙が混じっていた。

「麻雀歴が短いのに」「よく頑張った」

それらの声は、或世にとってみれば、きっと関係なかったはずだ。

アキレスの一員として、必死にこの数か月努力をしてきて。
結果が、欲しかった。その想いはきっと変わることはない。

個人的な話になってしまうが、また来年も、或世の麻雀が見たい。
この努力は、悔しさは、無駄なんかじゃなかったって胸を張って笑って欲しい。
その時を、ずっと待っている。

3位に、鈴木勝。
勝も声には確かな悔しさが混じっていた。
ドラフトで指名されてから、勝は本気で取り組んできた。本気で取り組んできたからこそ、悔しいのだろう。
成長の物語を、勝もしっかりと見せてくれた。
アトラス連覇の夢は、まだ繋がっている。あとは咲乃に託そう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/