魔王・佐々木寿人の麻雀には、勝利と人心を惹きつける魔力がある【Mリーグ2023-24観戦記 9/29】担当記者 東川亮

試合は、寿人のゲームとして完結した。

誰が呼んだか、佐々木寿人の異名は「魔王」。圧倒して相手の心をへし折り、卓上を焼き尽くすかのような麻雀を表現した言葉だ。一方で、彼が卓につくにあたって意識しているのは「ファンの方が明日、いい一日を迎えられる麻雀を打つこと」だという。「魔王」の異名とはほど遠い、ファンを思う、強くて心優しき麻雀プロがそこにいた。

寿人は勝利者インタビューに、出版したばかりの麻雀入門書を持参していた。この本を読めばすぐに寿人のようになれる… かどうかは分からない、たぶんなれないと思うのだが、寿人が繰り出す痛快なアガリの数々は、Mリーグを通じて麻雀に興味を持った人を卓に誘うような、十分過ぎる魔力を秘めている。ファンを熱狂させる魔王・佐々木寿人の麻雀を、これからもとくとご覧あれ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/