大三元テンパイで猿川真寿が手を伸ばした、ハイテイ牌の行方 担当記者 ゆうせー【Mリーグ2023-24観戦記 11/23】

結局、このあとも浮上のきっかけは掴めず、猿川は4着でこの半荘を終えた。

トップは瑠美。

麻雀の「むごさ」を体現した、半荘であった。

 

猿川は、

「河で打つ」

のが得意な選手だ。

大三元狙いの局も河に工夫を凝らしていたが、他には、

「悪い手のとき、河に何を並べればいいか」

を強く意識していそうだと思う。

例えば、東1局1本場は、

ここで場に3枚見えている【2ピン】を切って、

【5ピン】まで続けて打ったのは、

【2ピン】【5ピン】が薄い」

という情報をわざと出すためだ。

門前では厳しい手。もし、下家の親の園田がチーをしてくれたら、リーチがくるよりは良い。

このように、「他家がミスリードをしてくれる可能性を高める」のが狙いだろう。

順番は前後するが、

東1局0本場でも、ここからマンズの孤立牌や字牌ではなく「4枚目の」【2ソウ】を切って、

園田からチーが入っている。

上記の例とは違うが、「河に意識を向けさせる」という意味で似たような戦術を使う選手では、勝又が挙げられる。

勝又は「悪い手のときには中張牌を余らせて、早そうな河を作る」のが得意だ。

狙いとして、「他家が間合いを読むのを難しく」しつつ、スリム化も兼ねている。

例えば、

この手から前巡に【6マン】、今【6ソウ】を切ったのは、

「速度的に後手濃厚」「【白】は安全牌」「【東】は絞る」「123の三色を含めて、ドラの【3マン】を使わないと大した手にならない」「【7ソウ】が1枚切れ」

といった諸要素もあるが、役牌に続けて【6マン】【6ソウ】と並べ打ちして「河から速度感を醸し出す」ことも狙いとしてあるように思う。

話を猿川に戻すが、猿川は前述のポーカーフェイスに加え、打速に優れているのが長所なので、打っているときには他家に圧力もかかっているだろう。

もちろん、「河で打つ」は攻撃面でも当てはまる。

別の日のシーンになるが、11/3(金)2試合目に、

一発で【7マン】をとらえた18000も、

この打【4マン】が、スパイスとして効いている。

789三色もあるが、あえて「【中】より先に」【4マン】を並べたのは、【4マン】【6マン】【8マン】からのカン【7マン】待ちはないと読ませて、最終的に【7マン】で待つための布石だ。

こういった「河を使った打ち方」というのは、いわば変化球のようなものだろう。

そして、変化球は「ストレート」と併用することで、鋭さを増す。

しかし、猿川には「ストレートに進められるいい手がなかなか来ない」のが、ここまで厳しい戦いになっている原因であると考える。

また、ひとひねりした愚形待ちは、本手に真っ直ぐこられると弱い。

この記事で最初に紹介した、

瑠美への12000放銃も、

場況よしと見た、残り2枚での愚形リーチのみを打った局のものだった。

立体図を見てみよう。

確かに、切り出しを見ても対面の高宮や、上家の瑠美はもう【2ピン】を持っていなさそうだ。

園田も持っていたら対応して切りそうではあるが、仮に園田が持っていたとしても1枚山にいる。

よって、猿川はリーチの決断をした、という旨をインタビューでも語っていた。「最近の弱気」を払拭するためのリーチ、とも話していた。

ただ、それでも「中盤を過ぎた愚形リーチのみ2枚待ち」であることに変わりはない。リターン自体が小さいのはネックだ。

他にも、完全先制ではなく高宮が役牌を2副露していること、安手の少ない親の瑠美も仕掛けていることもふまえて、私はダマにしそうである。

ルールこそ違えど、麻雀AI「NAGA」ニシキバージョンの解析を見てみると、

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