止まない雨は無いんだよ 高宮まりが上げる復活の狼煙【Mリーグ2023-24観戦記 12/4】担当記者 #徳岡明信

松ヶ瀬から乾坤一擲のリーチが入る。
ツモれば何と高宮を交わして3着浮上となる。

「ただただやられて勝負を見つめて終わる松ヶ瀬隆弥じゃないぜ」
松ヶ瀬の執念が入れたテンパイ、最後に火を噴くか。

「チー」

ここで参戦するはラス親の高宮だ。
東場の4000オール以降は静かに耐え忍んでいたがここでドラドラ赤の勝負手が入る。

前述の通り【1マン】のトイツ落としにペン【3ピン】払いとターツオーバーの選択の中、上手くテンパイまで漕ぎ着けた。
松ヶ瀬が出したリーチ棒により、アガれば後方から一気に園田をハナ差で交す事となる。

誰が勝っても面白い。
4人それぞれの思いが交錯するオーラス、制したのは…

高宮だ!
園田、中田、松ヶ瀬が入り混じる乱打戦に中々付け入る隙を与えて貰えぬまま過ごしていた高宮がオーラスで見事なひと捲り!

このアガリももちろん素晴らしいがやはり東2局1本場の最終手番で【6ソウ】を押し切って取ったテンパイがここで生きて来た。
もしあそこで【6ソウ】を押しきれずにノーテンとなっていれば園田とはまだ4000点差がついており、園田の手組や進行も変わっていたかも知れない。

このアガリが決定打となり、高宮待望の今シーズン初トップを獲得した。

終局直後の高宮の表情。
チームメイト3人が好調の中、ひとりもがき苦しんでいた。
今回もダメなんじゃないか、恐らく中盤~終盤にかけてつけ入る隙もないままそう思っていたかもしれない。
しかし、高宮はやるべき事をやった。
そして一瞬のチャンスをものにした。

レディ・ベルセルクがようやく長い暗黒から抜け出した。
復活の狂戦士がMリーグの舞台で再び暴れ始める

えがちゃんねる EGA―CHANNEL出演時の公約、
勝利者インタビューの際に江頭2:50のギャグを全力でやるというものがあった。

公約通りに江頭2:50のギャグ「がっぺむかつく」を全力でやりきった高宮。

最後にはサポーターお待ちかね、今シーズン初のポーズで締めくくる。

止まない雨は無い、そう信じて闘ってきた。
高宮まりの活躍の導火線にようやく火が付いた。
そこから上がるは復活の狼煙だ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新⑤巻 好評発売中/