西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その39

2022年9月11日

【追記】
リーチは私ですが下家は一発で無スジ【2マン】を勝負。

現物の【3ソウ】【5ソウ】のスジの【2ソウ】待ちと絶好。トイメンが【3ソウ】切りで下家が見事にトップでした。

フリー麻雀では【1マン】裏スジ【3ソウ】【8ソウ】の間4軒が危険などはあまり気にしません。

ヒントらしき物があると実は牌の組み合わせは少ないんです。

この勝負の本命はリーチ者なのと同じように、本命の待ち待ちは、その他の合計よりもずっと小さいんです。

 

2022年8月30日


【追記】
3456と4567のノベタンは最強で雀頭作りと2メンツ作りに最適です。

【赤5ソウ】を確定させてピンズを伸ばしたい。

【9ピン】はツモ切りですが、【3ピン】残しはロスになるのは【9ソウ】だけ。

三色2種も楽しみです。

 

2022年9月2日

【追記】

【6ピン】切りでイイペーコの1ハン確定。

三色目の【6ピン】残しは受け入れ枚数と三色不確定なので、おそらく納得のいかない結果になりそう。

あらかじめ決めておきたいのが、【4マン】引きでテンパイを取るかどうか。

取る場合はシャボかチートイツかの二択ですが、魅力半減でリーチも迷いそうです。。

 

2022年9月8日

【追記】
万が一【2マン】をポンされたり、チートイツなどに放銃したら後悔しますからね。

ドラが28の時の両方使うための工夫が必要です。

2メンツに伸ばすか雀頭の切り替えか、先切りで安全牌を持つのは得策では無いと思います。

 

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • 『追憶のM』第3巻が12月1日に発売!