その後→と引いて形・打点ともに跳満のイーシャンテンになる。
フリテンだったも解消でき、いよいよ勝負手に。
直後、岡田から切られたをポンしてカン待ちのテンパイに取る。
このは山に1枚しかいなかったが次巡あっさりツモ!
僥倖の3,000-6,000で大きなリードを築いた。
山に1枚しかいなかったをツモれたのは運でしかない。
この試合、4人テンパイとなった南2局1本場でも太は山に1枚だけ生きていたアガリ牌をツモり、2件リーチを搔い潜る局面があった。
親番寿人の仕掛けに対し、安全にテンパイが取れるルートを探し、リーチが入った後も危険牌を掴む前にアガり切ることができた。
太にとって、総じてラッキーが続いた半荘だったと言えるだろう。
しかし、そもそもテンパイしていなければラッキーを享受する機会すら、本来は存在しなかったことになる。
最後の一牌こそラッキーだったものの、アガリに至るまでの仮定は決してラッキーではなく、太オリジナルのアガリだったと言える。
太は跳満・4人テンパイを制する1,000-2,000など見せ場を多く作ったが、3度の放銃が響き2着。この試合トップを取ったのは寿人だった。
決め手になったのは東4局。
太と同様に、テンパイまでの選択が見事な局だった。
8巡目、イーシャンテンだった寿人は受け入れが増えるを引く。
テンパイまでの受け入れが一番多いのは打だが、寿人は打を選択。
打とした場合の受け入れ枚数は10種 32枚、対して打の時の受け入れ枚数は7種 25枚と7枚の差がある。
しかし打の場合は最低打点2,600点、上手くいけば8,000点なのに対し、打は最低5,200点が確保され8,000点になるパターンが多い。
多少の受け入れは犠牲にしつつ、打点を確保することでアガったときのリターンを大きくする一手だ。
結果、ドラのが入り・待ちでリーチ。
テンパイを入れた親の岡田からを出アガり8,000点の加点となった。
の前に→と引いていたので、打としていても恐らく寿人のアガリだった。しかしその場合打点はリーチ・ツモ・赤の1,000-2,000だったことになる。
するとオーラス寿人と10,900点差で2着を確定させるアガリを目指した太の条件が変わるので、違った展開になっていた可能性がある。
寿人の打点を見据えた一打が、トップを呼び込む結果となった。
麻雀はルール上、加点するためにはアガるかテンパイ料を得るかしかなく、その2つは当然ながらテンパイしなければ加点することはできない。
同じゲームをやっているのに、Mリーガーが36人いれば36通りの打ち筋があり、テンパイへのアプローチも異なるからこそ、その道が交わるときに生まれる熱狂とドラマがある。
レギュラーシーズンも各チーム残り10戦となった。
道の先にある結末は、まだ誰もわからない。