君は無敵のタイタンになれるのか。──竹内元太・検定に挑戦しよう──【Mリーグ2024-25観戦記 10/18 第1試合】担当記者 小林正和

状況を見極めながら、逆転の発想をする事も強者の考え方なのかも知れない。

【第4問】 元太レベル★★☆☆☆
南1局1本場
トップ争いをしている、たろうが親連荘をしている状況で【中】のポンテンを取った元太。しかし【8ソウ】は2枚切れとなっているが… 何を選択した?

① テンパイ取らず【9ソウ】 ②テンパイ取らず【7ソウ】【5ピン】

【解答・解説】

A.③【5ピン】

元太
「ドラそばの【5ピン】にくっつけてテンパイし直しても、場に放たれ辛い。それならば、例え2枚切れでも二人がツモ切る【8ソウ】待ちテンパイを取った方が偉いかな。」

元太の特徴の一つとして、ドラの見切りが早い事が挙げられる。
アガリ辛そうな2,000点よりもアガリが見込める1,000点の方が価値があると言う判断。

またソーズターツが親に比較的通り易く、雀頭の【9ピン】も安全な部類なので

この後、親のたろうからリーチを受けたが放銃する事なく最小失点で潜り抜ける元太。そう言った先の展開までも織り込み済みなのである。

【第5問】 元太レベル★★★★☆
南1局3本場
この局は3本積んでいる、たろうの親を流すべく比較的目一杯に構えていた元太。しかし、たろうからリーチを受けると安牌が尽き手詰まってしまった… さて何を選択する?

【9ソウ】【4ピン】【7ピン】

【解答・解説】

A.③【7ピン】

元太
【1ピン】【3ピン】が2枚ずつ見えているのがポイント。例えば【1ピン】【1ピン】【2ピン】【5ピン】【6ピン】【2ピン】【3ピン】【3ピン】【5ピン】【6ピン】と言った形の可能性が低いんだよね。となると【2ピン】【2ピン】【3ピン】が浮かんでくるが、【2ピン】【2ピン】【3ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】からの【2ピン】切り以外の単独ターツなら【7ピン】は通るから比較的切り易いよね。ノベタン形で放銃になる形もあるんだけど…。【2ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【7ピン】の形は先に切っている【8ピン】が変だし、【2ピン】【4ピン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】の形は他の二人もピンズを持ってそうで可能性は低いかなと。」

実際は読み通り、たろうは【2ピン】【2ピン】【3ピン】から【1ピン】を引いてリーチとなっていて、大介と内川はそれぞれこの局のキー牌である【4ピン】をそれぞれ1枚ずつ持っていた。

不測の事態が起ころうとも、正確な理で放銃リスクを最小限に低減させる“無敵なタイタン”こと“竹内元太”。

5戦全連対の理由が密かに隠されていた
そんな一戦であった。

さて皆さん、いくつ正解出来ましたでしょうか。
全問正解のあたな!
もしかしたら無敵な道を歩んでいるかも知れませんね。
おめでとうございます。

また、あまり一致しなかった方は悲観する事はありませんよ。私も一致しませんでした(笑)
これから一緒に学んで行きましょう!

そして、2024-25シーズンはまだまだ始まったばかり。

選手達も何年、何十年打ち続けても、麻雀に一喜一憂し、学び、そして感動する。

皆さんも是非
その瞬間を共有しながら、選手達と一緒になってMリーグが創り出すレールの上を歩んで行きましょう!

NO M-League.NO LIFE.

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新⑤巻 好評発売中/