6月10日、Mリーグ・U-NEXT Piratesが小林剛との選手契約を2025-26シーズン限りで満了とすることを発表した。
小林剛選手の契約満了のお知らせ
U-NEXT Piratesは、Mリーグ2026-27シーズンに向けて、瑞原明奈選手、鈴木優選手、仲林圭選手との契約を更改し、小林剛選手との契約を今シーズン限りで満了とすることを発表いたします。
各選手と監督のコメントです。https://t.co/4y34Gs1E5F
— U-NET Pirates (@unext_pirates) June 10, 2026
小林はMリーグ発足初年度にパイレーツからドラフト1位指名を受けてMリーガーとなり、鳴きを主体とする麻雀で8シーズンに渡って活躍。Mリーグで初めて2度目の優勝を成し遂げたチームにおいて「船長」として精神的支柱の役割を担っていたが、直近4シーズンではいずれもマイナスし、2025-26シーズンでは個人最下位と大苦戦していた。
小林の退団によって、Mリーグに指名される権利を持つプロ5団体(日本プロ麻雀連盟・最高位戦日本プロ麻雀協会・日本プロ麻雀協会・麻将連合・RMU)から麻将連合の選手が不在となる。また、パイレーツは創設メンバー(小林・朝倉康心・石橋伸洋)が全員退団した、初めてのチームとなった。
今シーズンのドラフトにおいて、パイレーツが空いた1枠で誰を指名するのか、そして麻将連合の選手が新たに指名されることはあるのか、注目される。












