「親番する?しない⁇」黒魔術師・石橋伸洋が選んだ運命のルート【熱論!Mリーグ】

南2局

南3局

めくれどもめくれども、配牌上向かず。こんな配牌じゃムリだっちゅ~の…

 

しかし、石橋は腐らない。自分に出来る精一杯の選択を繰り返す。

 

たしかに、麻雀とはそういうゲームだ。「ツイてない」とぼやくのは簡単だ。しかしぼやいたところで現状を打破できるわけでもない。石橋のひたむきな姿勢を見て、ついつい配牌やツモに文句を言ってしまいがちな自分を恥じた。

 

その辛抱が、オーラスに「いままでよりちょっと良い」配牌を呼び込む。

 

南4局2本場

 

ドラドラ&1メンツある。今までよりは良いが、間に合わせることは出来るか…

 

次巡、

 

待望の役牌が重なり、

 

対面の松本からポン。そして、

 

おお!急所のペンをツモ。

 

このとき、上家茅森の手牌、

 

なんと、石橋の欲しいが出ていく形。ここは茅森打7p。そして石橋がチーしてテンパイ。茅森は安易にを切らず、ギリギリまで粘ったが、

 

この形になっては仕方がない。

 

いったん茅森をかわして石橋が3着浮上。しかし、その差は200点。親被りによって軽くひっくり返る点差だ。

 

南4局3本場

 

5巡目の石橋、

 

ここは…

 

ホンイツが本線で、ドラをスンナリ使える場合だけは染めなくてもいい、というのが狙いだろう。

 

をポンしてイーシャンテンに。そして…

 

このツモでホンイツに照準を定める。打としてドラのをギリギリまで絞ったのちに…

 

を鳴いて打ホンイツテンパイ。これをアガればラス回避が見えてくるぞ…。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/