Mリーガー 多井隆晴が出題!多井何切る【第16問】

僕の実戦譜です。 は鳴いたでしょうか?

回答はコチラ




















解説:

この問題から先はRTDリーグ実戦譜の問題が続きます。この手牌、イーシャンテンだし、アガれそうですよね?

でも、たった今、南家に2枚目のをツモ切られたところなんです。鳴きます? ぼくはスルーしました。そもそも、なぜ役牌を鳴くことが多いのかって考えたことありますか? 役牌を鳴くのは、役牌が急所であることが多いからなんですよね。この世にあと2枚しかないわけなので、確かに急所になることが多そうなのは感覚的にわかりますよね? でも、この手牌を見ると、ピンズにの4連形があります。4連形はすごく強くて、すぐ両面以上のターツができる形です。つまり、ピンズの4連形がある時点で、が急所ではないということになります。しかも、南3局で打点がほしいところなので、ぜひリーチをかけたいです。したがって、このはポンしない方がいいと思いますね。 そもそも、ぼくはポンテンとチーテンが嫌いなんですよね。あと1歩でリーチできるのにもったいないと思って、悔しくなっちゃうんですよね。「鳴くなら高く、中間打点はリーチ」を心掛けています。

point:急所ではない役牌を見極めろ

Mリーガー 多井隆晴の「多井何切る」は毎週月曜・木曜更新!!

多井隆晴が熱く語る!

「多井熱」Amazonはコチラです。⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4801914411