園田への放銃となります。
意地悪なデビルは小林に来てしまいました。
これで園田がトップ目。魚谷は600点差の2着。3着の小林は8100点差となった。
Mリーグ・ファイナルに残るためには現在2位のドリブンズが勝つこと自体は、フェニックス、パイレーツにとってそれほど痛くありません。
痛いのは、トップを逃して順位点の+50ポイントを逃すことです。
とにかくアガれば1着の魚谷の配牌は、
意地悪なデビルがいなくなって、好運のエンジェルがやってきました。
魚谷はこのエンジェルの配牌をしっかりとものにして、トップを取りました。
月曜の試合で全チームが残り20戦を切りました。
最下位のフェニックスは、-250.4pt。
でも2回に1回トップを取れば、ファイナル進出どころか、レギュラーシーズンでの優勝も見えます。
それが不可能なことではないことはMリーグを最初から見ている方は分かっています。
現在、魚谷の総合ポイントは、-141.3pt。
魚谷はこのマイナスをプラスにしたとき、ツインテールにする、と言っています。
この日彼女に舞い降りた「好運のエンジェル」がヘアスタイルをメタモルフォーゼしてくれるでしょう
そしてファイナルには、ツインテールを揺らして戦う“ゆーみん”の姿があるはずです。
個人的にはハーフツインが好きなので、その姿のファイナルをぜひ見てみたいです。
花崎圭司(はなさきけいじ)
放送作家・小説家・シナリオライター。映画化になった二階堂亜樹の半生を描いた漫画「aki」(竹書房刊)の脚本を担当。
◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。
(C)AbemaTV