麻雀最強戦2019男子プレミアトーナメント「恐れ知らずの打撃戦」観戦記【A卓】経験の下石&古橋か、勢いの厚谷&山田か…一皮むけた若手の台頭

大まかにはこうだと思う。

これをツモる下石。裏1どころかウラウラ。大きすぎる2000-4000だ。

下石はこのリードを活かすために東4局では4000オールをツモって局面をリードする。これで勝ち上がりはほぼ決まったか。

南1局

降りられない厚谷が先制リーチ

点数が無い以上、コツコツと積み上げるしかない。

このリーチに反撃をしたのがを鳴いた山田。

ドラのを勝負しての現物のカン待ち。

完全なる安全牌もないこともあるが、何といっても現物待ち。ドラを打った山田の手は安いと思っての下石の差し込みも狙える。

これを古橋からとらえてゲームセット。

局消化に努める山田、下石を止めることはできなかった。

勝ち上がりは 山田、下石の両名!

山田は何といっても親リーチにドラを打った選択は素晴らしかった。下石からの差し込みが狙えるとはいえ、ヒヨって切れなくなることもあるはずだ。去年の山田だったら切れない牌だったかもしれない。間違いなく成長しているなと感じた。

下石は流石、準雀王にふさわしい内容の盤石の勝ち上がりだった。

決勝はどのような打撃戦になるか今から楽しみだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/