もう手綱は緩めない! リーグ最終盤で現れるマムシ・沢崎誠の本当の怖さ【熱論!Mリーグ】担当記者:危険な鬼太郎

見るからにピンズのホンイツが見えている手牌。沢崎は決まっているかのようにをスっと切った。

序盤に字牌を切っているのでホンイツの匂いは消しているが、ピンズの色が高くなり出アガリが期待できなくなると困る。

これだけ手牌がまとまっているのだ。ドラ色のソウズを高くして意表を突きピンズのホンイツで他家を仕留めたいところ。

狙い通りを重ねて打でピンズのメンホンをテンパイしたが、この巡目だと迷彩も意味は無い。だが、沢崎の意思は感じる。

のメンホンのテンパイ。高目はイッツーが付く。

これを放銃したのが藤崎。

 

僅か五巡目でメンホンに放銃。しかも高目の

メンホンイッツー赤の12000をアガリ、沢崎が頭一つ抜ける。

南3局

この半荘の勝負所を迎える。

近藤が三暗刻のテンパイ

のシャンポン待ちだ。巡目が浅ければ近藤ならツモらずに四暗刻単騎へと行く道もあるが、自分にはまだラス親もある。無理をする局面でもない。

すぐに四暗刻に手替わり。が山に1枚しか残っていない待ちだが、この男は常にツモってきそうなオーラを醸し出している。

萩原もこれに追いつきリーチ!

途中から狙いを絞ったカンでのリーチ!

が4枚見えでも自分の目から3枚見えている。誰かが暗刻でを持っていない限り最高の待ちに見えるが…。近藤に暗刻で1枚切れ。山にないリーチになってしまった。

これに追いつくのが親番、沢崎。

ダブルワンチャンスのを切れば待ちのテンパイだが、萩原にこのは危険すぎる牌。

当然切りリーチなのででのリーチは警戒するところ。となればダブルワンチャンスと言えども、安全度は高くない牌だ。抜けば安全牌はいくらかある。

沢崎がこのを切ってリーチを掛けたのは必然に見えた。

以前にも同じような局面があった。この時よりも大量のリードを貰いながらも沢崎は攻めを緩めてしまい、ラス親の日向藍子に逆転を許したことがあった。

沢崎としてもこのでリーチをする理由は萩原と同じだ。が3枚ずつ見えており、なおかつが1枚ずつ切られている。誰かに暗刻や対子で持たれている可能性は低いと見たのだ。

実際は1枚しか残っていなかったが、

当たり前のようにラス牌のを一発でツモリ、さらにそれが裏ドラに。

リーチ一発ツモ裏の4000オール!沢崎がこの局でトップを決定づけた。

こうしてトップを決めた沢崎だが、対局後のインタビューで

この満面の桜全開の笑顔を見せてくれた。対局中の気迫とのギャップが人気の秘訣なのかもしれない。

白熱するMリーグ後半戦。これからも。そして今後も目を離せない熱戦になることは間違いないだろう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/