西原理恵子 & 山崎一夫  雀鬼 桜井章一会長との最初の縁

各人の打ちスジや力量、その場の精神状態などのコンディション、対局者どうしのバランスなどを見抜くのも、勝負には重要なことなんでしょうね。

 

少し前のことですが、西原理恵子さんは雑誌の企画で久しぶりに桜井会長に逢ったそうです。
ひとしきり、昔西原さんが漫画で桜井会長にツッコミを入れていた時代の話で、盛り上がったと聞きました。

「桜井さんて、あい変らず人好きのする、いいおじいちゃんだった」

何年か前、雀鬼会の全国大会が新宿であった時には、近くにある私の店に、編集長と一緒に顔を出してくれたこともあります。

「おおっ」

 

居合わせたお客さんが、のけ反ってたそうです。

 

桜井章一会長は一見コワモテで、メディアでもそうしたイメージで伝えられることが多いんですが、西原さんも私も、気さくで優しい一面をたくさん見てます。

 

雀鬼会のみなさんは、はるかにそうだと思います。

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年9月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は6月3日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/