オフは風林火山の話題で持ちきりになるのではないだろうか。
オマケ②
ウマ娘というスマホゲームが空前のブームである。
馬を擬人化した人気アニメをゲーム化したものだが、多くの有名人がハマっている。
セールスランキングではパズドラやモンストを抑えて首位を独走。
今月の売上げは150億を超えるとか。
社会現象になりつつある。
最近行われた実際のレースの売上げは大きく上がっているし、馬(ナイスネイチャ)の誕生日には2000万円以上の寄付金が集まったという。
おそらく流行語対象にノミネートするだろう。
Mリーガーもプレイしている。
正直、馬を擬人化して萌えーという感覚は、我々オジサン世代には全くわからない。
しかし若い男女が「ミホノブルボンがー」とか言っているのを見るとソワソワしてしまう。
こういうルートで麻雀を流行りに乗せられないかと考えたけど、麻雀はそのものが優秀なゲームなので育成ゲームにする必要がないか。
かわいい女の子を出す萌えルートでは「雀魂」がそれを担っていて、実際にヒットしているわ。
配信元のCygames(サイゲームス)はサイバーエージェントの連結子会社である。
つまりはABEMAとも無関係ではない。
私はサイバーエージェントの株を買うか迷ったので、実際にウマ娘をプレイしてみた。
そしたら案の定、沼にハマってしまった。
すぐに抜け出せる自信があったのに。
調査目的でプレイしたのに、立派な廃課金プレイヤーとなった私の姿があった。
麻雀ブロガー。フリー雀荘メンバー、麻雀プロを経て、ネット麻雀天鳳の人気プレーヤーに。著書に「ゼロ秒思考の麻雀」。現在「近代麻雀」で戦術特集記事を連載中。note「ZEROが麻雀人生をかけて取り組む定期マガジン」、YouTubeチャンネル「ZERO麻雀ch」