【クイズ解けたら君もМリーガー42】損得をしっかり考えろ!【渋川難波】

渋川クイズ41

当たり前ですが、麻雀は和了ればいいというものではありませんし、振り込まなければいいというものでもありません。
どんな打牌にも「損得」があります。
微差の損得は、正直好みの問題で済ませていいかと思いますが、大差の損得は間違えるわけにはいきません。

問題

さて、今回は最強戦2021男子プロ歴代王者決戦より、沢崎誠選手の選択を見ていきたいと思います。

渋川クイズ手牌
東南戦一戦勝負で、2位まで通過というシステムです。
沢崎選手は何を考えて、どうしたでしょうか?



解答

【2ピン】

解説

「え? どうするも何もツモじゃないの?」
と思ったあなたは、「損得」の計算をする癖がついてないと言えるでしょう。

ツモらない理由は至って単純で、ズバリ、その方が得するから! です。

麻雀七不思議の一つに、和了るよりテンパイ料の方が得をする、という状況があります。
今回の場合は、まさにそれが当てはまります。

それではここで、「損得」の計算をしてみましょう。
まず、そのままツモった場合です。
「そのままツモると、300.500で1100点の収入。ライバルの金選手とは1600点、他の二選手とは1400点差が開く」

これをベースに考えていきます。
和了らなかった場合を場合分けして考えていみましょう。

①全員テンパイの場合。もちろん誰とも差がつかない
②自分一人テンパイの場合。3000点の収入で、全員と4000点差が開く
③自分と誰か一人テンパイの場合。1500点の収入で、ノーテン者と3000点の差がつく。
④誰か一人ノーテンの場合。1000点の収入で、ノーテン者と4000点の差がつく

つまり、①の場合は明確に損ですが、②③は明確に得で、④の場合は収入だけならほぼ同じと言えるのです。
ここで問題になってくるのは、誰が張ってそうか? というところですが、これはもう自分で判断するしかありません。

全員の捨て牌を見てみましょう。

渋川クイズ捨牌名前入り

リーチがいなければ、仕掛けもいない。そして強い牌を切っている人もいません。

なんとなくですが、一人テンパイもしくは二人テンパイで終われそうです。
そしてここで大事なのは、誰がテンパイしていたら損かを考えることです。

今回は、ライバルは親の金選手です。ここがテンパイしているなら、絶対和了らないといけません。
逆に、金選手がノーテンとさえ読めば、和了ると損になります。

そして沢崎選手は、金選手をノーテンと読み切り、結果一人テンパイで3000点をもぎ取りました。

皆様もツモったから和了る! じゃなく損得を考えるようにしてみましょう。

それでは、また!

 

渋川式 麻雀通信

  • 渋川クイズ41

    この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/