【中級戦術】咲乃もこが多井隆晴に学ぶ・9【魂天への道】

皆さんこんもこ!(•ᴗ•)
ゲームとお酒とカレーが大好きなVtuber咲乃もこ(さきのもこ)です♪

現最強位でRMU代表、渋谷ABEMAS所属の多井隆晴プロが指導して下さる魂天計画コラボ記事第9弾です!

今回も、私が実際に打った牌譜を見てもらいながら麻雀を教えていただきます!

多井プロ「もこちゃん、ドラが【9マン】って鬱陶しいよね。
左上に【8マン】あるじゃん、あれムカツクよな」

もこ「確かに、どこがくっついても1枚少ないですもんね」

多井プロ「その通り。ドラって【1マン】が一番いいんだよ。
ドラが【1マン】だと、左上にあるのが【9マン】じゃん。

【1マン】【9マン】は手組に関係ないもんね」

もこ「あー! なるほどなるほど!」

多井プロ「だから、ドラが【1マン】【1マン】持ってるのと、ドラが【9マン】【9マン】持ってるのだったら、
テンションを25%変えてね?」

もこ「確かに! 言われてみたらそうですけど、初めて言語化して聞きました!」

多井プロ「こうやって話を聞くと”当たり前じゃん”って言う人もたくさんいると思うんだけど、こういうの言語化してる人って殆どいないんだよね。だからこの手をもらって、ドラドラだ頑張ろうって思う気持ちがあるとしたら、
ドラが【1マン】だったらあと25%増しのテンションだったのにな~って思わないとダメなんだよ。そういう細かいところで勝敗決まってるから、大事にしてね。
同じテンションで戦ってるとドラ【9マン】の時やられるよ」

もこ「確かに…言われてみたらそうですけど、考えたことがなかったから、
配牌見て【1マン】ドラでも【9マン】ドラでも同じテンションでやってました」

多井プロ「皆結構そうなんだよ。大事だから覚えておいてね」

もこ「はい!」

~巡目が進んで~


この場面。

もこ打牌→ 【2マン】 

もこ「ここ、ぱっと見の感覚で 【2マン】 切ってしまったなぁ…」

多井プロ「これぱっと見だと三色あるような気がして 【2マン】 切ってしまうかもしれないけど、
678の三色には一生ならないんだよね、【赤5ピン】あるから。
あともこちゃん、待ちはドラから離して。
ドラが【9マン】の時【7マン】は皆必要だから、ここは【8マン】切って、カン【3マン】とカン【7マン】ならカン【3マン】の方があがれるから。
自分にとってどっちでも良い時は、ドラからなるべく離した方が良いよ」

もこ待ちはドラから離す!!!!

多井プロ「そう、他の人【3マン】はどうでもよくても【7マン】のことは大事にするよ」

もこ「確かにそう考えるとあがり率が大分変わりそうですね」

多井プロ「これは相当変わるね。覚えておいて」

~更に巡目が進んで~


もこ「またここで悩むんですよね」

多井プロ【3ソウ】一枚出ちゃってるから【2ソウ】でも良いんだけど、
僕はここ【8マン】でも良いと思う。
理由はさっき言ったのと同じで、ドラそばだから。
カン【8マン】とかでリーチくらうのが嫌すぎるからね」

もこ「私ここ【6ソウ】切っちゃいました」

多井プロ「あ~【6ソウ】ね。【6ソウ】悪くはないよ。
【7ソウ】引いても【8ソウ】2枚見えてるから悪くないし、皆が【8ソウ】切ったり【2ソウ】切ったり【3ソウ】切ったりしてるから使えなさそうだし、カン【3ソウ】悪くないからね」

もこ「そうなんですよ。
この時はカン【3ソウ】引っ掛けリーチが打ちたくて【6ソウ】切ったんですけど、どうだったかなぁと思って…」

多井プロ「もこちゃんは考え方はあってるんだけど惜しいんだよね。
マンズの部分が苦しいリャンカンっていう認識があまりないんだよ。
マンズが例えば三面張ですぐ【1マン】【4マン】【7マン】とカン【3ソウ】なら、【1マン】【4マン】【7マン】なんてすぐ引くからすぐ引っ掛け【3ソウ】リーチが打てるんだよ。そういう手なら【6ソウ】切っても良い。
だけども、ドラ色だしカン【5マン】カン【7マン】をあまり引く感じではないから、テンパる前に【3ソウ】打たれちゃいそうなんだよね。だから僕は【8マン】打つんだよ」

もこ「なるほど~こういう良い引っ掛けリーチは、片方が早く埋まるかどうかが大事なんですね!」

多井プロ「そう!とにかく待ちはドラから離すこと

それからドラ色、ドラそばは良くないっていう意識をもつことが大事だね」

結論

【9マン】ドラは【8マン】が表示牌なので有効牌が少ない。
【1マン】はドラは【9マン】がドラなので手組に関係がない。
【1マン】ドラなのか【9マン】ドラなのかでアガリに向かうテンションを変えよう!

・待ちはできるだけドラから離そう! アガリ率が大分変わるよ!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!