ヴァルキュリアの転生! 端寄りの貴婦人・浅見真紀が魅せた ジュンチャンの一撃!【Mリーグ2023-24観戦記 11/21】担当記者 ZERO / 沖中祐也

ヴァルキュリアの転生!
端寄りの貴婦人・
浅見真紀が魅せた
ジュンチャンの一撃!

文・ZERO / 沖中祐也【火曜担当ライター】2023年11月21日

じっくりコトコト

缶のコーンスープが身に染みる季節になってきた日に、第一試合の出場選手が発表された。

第1回戦

東家:日向藍子
渋谷ABEMAS

南家:菅原千瑛
BEAST Japanext

西家:鈴木優
U-NEXTパイレーツ

北家:浅見真紀
赤坂ドリブンズ

実況:松嶋桃
解説:村上淳

おお、優が女性に囲まれている。
鈴木優専属記者としては、気合を入れて観戦せねば。

…と言いたいところだが、結論を先に書くとこの半荘、優は空気だった。
エアーマンだ。
長いシーズン、どうしたって全く先手が取れず抵抗のしようのない半荘が来る。

ということで今回は、コーンスープのように熱かった女性陣のぶつかりを振り返っていく。

転生したヴァルキュリア

この開局に全てが凝縮されていたように思う。

「伊達選手の鋭い眼光に憧れて」
と、伊達と同じ髪型をメイクさんにリクエストしたと語る浅見。
たしかにスラッと降ろした黒髪が、ヴァルキュリアみを感じる。

麻雀も再現できるか。

ピンフ高目三色のイーシャンテンから、【1マン】をツモってきた場面。
細かい話だが、【1マン】から切るか【3マン】から切るか。
安全度で言えば当然【3マン】から切るよりないが、【3マン】【1マン】と切ると「【2マン】【5マン】が通されやすい」「形が整っている」といった情報を与える。

しかし浅見はそれを承知で【3マン】を切ったのだが、全く細かい話ではなかった。

【1マン】を重ねたときにジュンチャンが見えてくるではないか!
解説の村上(ずんたん)が「ジュンチャン…」と唸っているのが韻を踏んでいて面白い。

寒くなると猫がご主人さまの布団に入ってくるように

さらなる【1マン】が身を寄せてくる。
おお、これで広くなったぞと【白】を…

切らずに【1マン】をツモ切った!

ピンフジュンチャン・三色は6ハンである。
6ハンってなかなか道端に落ちていない。
タンヤオくらいならたまに落ちている。

広くはなるけど、増えるのはリーチのみの受け入れ。
その受け入れを拒否し…

最高形になる確率を最大限に高める!
親の日向から先制リーチが入っているが、あそこで【1マン】を切っておいたおかげで、リーチ後にツモってきた【1ソウ】の1枚勝負で舞台に立つことができた!

追っかけリーチを打ち…

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/