西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その29

6月14日


【追記】

両色同数ですが、メンツオーバーかつスジかぶりで無理。

ひたすらリーチを目指しますが、

【2ピン】【3ピン】【5ピン】【6ピン】【8ピン】【8ピン】【9ピン】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】【5ソウ】【6ソウ】【7ソウ】 ツモ【8ピン】

ここからドラにこだわって【6ピン】切りはどうでしょう。

 

6月16日

【追記】

一番上の高め4/7のダマはわりと多い。

イッツーに限らず47待ちと36待ちのダマはリャンメンの中では僅かに多いと思います。

ダマテンからツモ切りリーチに多いのは36>25>14の順番。

安全牌に困ったら1のトイツ落としが僅かにマシ。

 

6月18日


【追記】

チンイツは学習機会が少ないので、苦手なのは当然です。

逆に言うと高度にマスターしても成績への貢献度は低い。

チンイツはいきなり学習は効率が悪いので、まずはメンホンからが効果的。

ネットのチンイツゲームをメンホンに変更。

パソコンのモニタから1メンツか2メンツ外に出してポストイットで【中】【中】【中】などを貼り付ける。

ストレス無しに学習速度は格段に上がります。

 

6月19日

【追記】

期待値と言う単語を安易に使いましたが、数値が算出できてるワケでは無いです、すみません。

せいぜいこちらの選択が有利だろうと言う程度。

かつてはゲームやギャンブルに用語が使われることはめったにありませんでしたが、学問以外ではパチンコ情報誌で最初に使われました。

本来は「一回の試行につき平均いくら期待できる」ですが「期待値は105%」などと比率でも使用。

他に「彼氏への期待値が高すぎた」などもあるようですね。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!