6月14日
チラ見。このソーズからイッツーになった記憶はほぼありません pic.twitter.com/dmnkoZlrB1
— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) June 14, 2021
【追記】
両色同数ですが、メンツオーバーかつスジかぶりで無理。
ひたすらリーチを目指しますが、
ツモここからドラにこだわって切りはどうでしょう。
6月16日
ラス前トップ目、私はラス親なのでこの親をかわしたい所ですが高め放銃。イッツーで高めダマはほぼ上のパターンです。
中段はたいていリーチで、下はこの待ちにしないので7m高めはまず無い。かといって中盤までは止められるものでも無いしなあ。 pic.twitter.com/o4YmiOWPTB— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) June 16, 2021
【追記】
一番上の高め4/7のダマはわりと多い。
イッツーに限らず47待ちと36待ちのダマはリャンメンの中では僅かに多いと思います。
ダマテンからツモ切りリーチに多いのは36>25>14の順番。
安全牌に困ったら1のトイツ落としが僅かにマシ。
6月18日
上家から出た牌をどう鳴くか考えてたら、迷わないのが出てラッキ。
一つ鳴けば難易度は半分以下で、赤やイッツーでハネマンもあるし。 pic.twitter.com/rVlZpvZjXp— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) June 18, 2021
【追記】
チンイツは学習機会が少ないので、苦手なのは当然です。
逆に言うと高度にマスターしても成績への貢献度は低い。
チンイツはいきなり学習は効率が悪いので、まずはメンホンからが効果的。
ネットのチンイツゲームをメンホンに変更。
パソコンのモニタから1メンツか2メンツ外に出してポストイットでなどを貼り付ける。
ストレス無しに学習速度は格段に上がります。
6月19日
親のダブリーチャンスでしたがダマにしました。普通のリーチより1ハン高いのは魅力ですが、タンヤオになれば同じく1ハンアップ。
多メンチャンも期待できます。うーん、2s即ツモでしたが予定どおりフリテンリーチ。結果は1000・2000でしたが、期待値計算は違って無いと思います。 pic.twitter.com/hCPzzf3gms— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) June 18, 2021
【追記】
期待値と言う単語を安易に使いましたが、数値が算出できてるワケでは無いです、すみません。
せいぜいこちらの選択が有利だろうと言う程度。
かつてはゲームやギャンブルに用語が使われることはめったにありませんでしたが、学問以外ではパチンコ情報誌で最初に使われました。
本来は「一回の試行につき平均いくら期待できる」ですが「期待値は105%」などと比率でも使用。
他に「彼氏への期待値が高すぎた」などもあるようですね。
●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/