【中級戦術】咲乃もこが多井隆晴に学ぶ・11【魂天への道】

もこ「や、やっぱりすごすぎる!!」

まとめ

【2マン】【3マン】【3マン】【4マン】【7マン】【5ピン】【1ソウ】【3ソウ】【3ソウ】【4ソウ】【4ソウ】【5ソウ】【中】【中】 ドラ【1ソウ】

【7マン】切り
→ドラ【1ソウ】を重ねて【中】ポンしての5800やチートイツドラドラ、リャンペーコーなども狙える。ただし、【5ピン】周りのツモは安くなりがち。

【1ソウ】切り
→最速リーチが打てるのがメリット。【7マン】【5ピン】ツモでスムーズにメンタンピン移行できる。
ただし、どのツモで【中】を落とし始めるかが難しく、【中】を落とさないとリーのみ手順になりがち。

【中】切り
→シャンテン数は落とすが、ドラ【1ソウ】の重なりもメンタンピンイーペーコールートも落とさない高打点を見た一打。トイツ落としをすることで有効牌を2枚手の内に入れることができる。この手材料をもらって安くしたくない場合は選びたい。
絶対に打点が必要なラス目のオーラス等は特に選ぶべき打牌となりそう。
【中】切りの引き出し、持ちましょう!

さいごに

この牌姿から見えていたのは【7マン】切りかせいぜい【1ソウ】切りまでで、
ここから【中】を落とすビジョンは全く持っていませんでした。
12000級あがれる手材料を自ら安くしてしまっていないか、色んな場面で考えていきたいですね!

次回は11月18日(木)に掲載予定です♪

たかちゃんねる

咲乃もこ

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/