【中級戦術】咲乃もこが多井隆晴に学ぶ・11【魂天への道】

皆さんこんもこ!(•ᴗ•)
ゲームとお酒とカレーが大好きなVtuber咲乃もこ(さきのもこ)です♪

現最強位でRMU代表、渋谷ABEMAS所属の多井隆晴プロが指導して下さる魂天計画コラボ記事第11弾です!

今回も、私が実際に打った牌譜を見てもらいながら麻雀を教えていただきます!

もこ打牌→【7マン】

多井プロ「待って、【7マン】ダメ」

もこ「これダメなんですか!?」

多井プロ「これいまいちダメだね。やっぱりドラ【1ソウ】重ねたい?

もこ「そうですね。
あとは【2ソウ】引いた時にも使えるかなと思って」

多井プロ【9マン】2枚とんでるし?」

もこ「そうですそうです」

多井プロ「そっか、分かった分かった。
この形【1ソウ】は確かに重なって嬉しいけど【2ソウ】はそんなにロスでもないから僕は結構【1ソウ】切っちゃうかなぁ。
ちょっと【1ソウ】切る練習した方が良いと思う。
もこちゃんこの牌姿を軽視しすぎてると思うんだよ。
これ、【7マン】【6マン】くっついたり、【7マン】重ねてメンタンピンイーペーコーの手なんだよ」

もこメンタンピンまであるんですかこれって!?」

多井プロ「もこちゃんこの手材料を【中】のみの1500点にしちゃう罪を犯してるね」

もこ【1ソウ】重なって5800になれば最高だなって思いながら打ってました」

多井プロ「確かにそうなると良いけど、どうせ【5ピン】にくっついたら【1ソウ】切るでしょ?」

もこ「それは切りますね」

多井プロ「次のツモが【5ピン】なら【1ソウ】切るし、【中】出たらポンするのよ。
それがもう罪を犯してる。この手12000級になることよくあるから」

もこ「えー! ここで【7マン】切りダメなんだ…」

多井プロ「ダメってことではないけど、こんな良い手材料まじでそんなにこないから。
10点満点中8点くらいの手。なんならここで【中】もあるよね?」

もこ「え、ここで【中】!?」

多井プロ「だってドラ重ねるかメンタンピンイーペーコーにしたいんだから、
【5ピン】【7マン】もドラも切りたくないじゃん」

もこ「確かに打点を最高に目指すなら【中】もあるのかぁ…」

多井プロ「そう。だからすごい高級食材をダメにする可能性があるのが【7マン】切りなんだよね。
全部わかってれば【1ソウ】切ろうが【7マン】切ろうが良いんだけど。
【中】【中】落とすビジョンが見えないのはアイディアがいまいち少ないんだよね」

もこ「なるほど。
この手がメンタンピンになるかもしれないけど私はここは安くてもあがりますよって分かってはじめて【7マン】が正解になるってことですね」

多井プロ「そうだね。分かってれば全部正解。アイディア力がまだ乏しいんだよ」

もこ「そうですね。乏しいと思います!」

多井プロ「僕ぶっちゃけこの手は3回に1回くらい【中】【中】切るのよ」

もこ「私ここから【中】に手が伸びたことは多分…1回もないですね」

多井プロ近代麻雀でこれって何切るって来たら、【中】って言う。
最強位とれないもんこれ【中】切らないと。
こんな手を【中】ポンして1500で終わらせたら負けちゃうもん。
ちょっと極論も言ってるけど、もこちゃんにあんまりないアイディアというか技術とか考え方をたくさん教えようと思ってるから」

もこ「そうですね!引き出しが増えるっていうのはすごく良いことなので!!」

多井プロ「やっぱり足りないんだよ。もこちゃんはまだバリエーションが!」

もこ「そうだと思います!」

多井プロ「この前ちょうど測ったんだよ。僕麻雀の必殺技いくつ持ってるかなって。
そしたらちょうど1億あったんだよね」

もこ「1億もあったんですか!?!?笑
ちなみにその中で世間に流してる情報はいくつですか?」

多井プロ「100万くらいかな、1%。僕の必殺技どんどん教えていくんで。
だってなかったでしょ? ここから【中】切るなんて」

もこ「なかったです!」

多井プロ【7マン】切りのところで【中】切る人地球上に僕しかいないんで」

もこ「あ、そうなんですか!?
他のMリーガーの中とかでも【中】切る人あまりいない?」

多井プロ「1人もいないね。
だから変わった人と思われるかもしれないけど最強なんで。
それで黙らせてきたんで」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!