二盃口(リャンペーコー)とは、一盃口(イーペーコー)を2組作ると成立する3翻役です。門前でのみで成立します。二盃口の形自体は一盃口の発展形なので簡単そうに見えますが、とても出現頻度の低い3翻役で、難易度は大きく異なります。
二盃口は「リャンペー」などと略されることもあります。3翻役のなかでは唯一、門前のみで成立する役なので喰い下がりはしません。
二盃口は他の役とも複合し、順子系の役と相性が良いです。七対子(チートイ)形のようにも見えますが、あくまで順子×4+雀頭という形なので注意しましょう。
【目次】
二盃口(リャンペーコー)が成立する条件
リャンペーコーは、同種同順の順子を2組揃えるイーペーコーを、手のなかで2つ作ると成立する3翻役です。イーペーコーと同様、門前のみで成立する役なので、チーやポン、カンで鳴くと成立しません。
二盃口(リャンペーコー)
- イーペーコーが順子が2組
- 門前でのみ成立
二盃口=イーペーコーを2組揃える
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アガリ
一盃口(イーペーコー)とは? 同種同順の順子が2組・門前でのみ成立する役
成立する例
リャンペーコーは、あくまで順子の組み合わせであるため、対子の組み合わせであるチートイと違い、同じ牌を4枚使った形でも成立します。
アガリ
チートイとして見る場合はの4枚使いにより不成立となるが、リャンペーコーであれば
の順子と
の雀頭なので問題ない。
極端な例として、以下のような同種同順の順子4つによっても成立する。ただし、ローカル役が絡む可能性があるうえ、ピンフ・イーペーコー・三暗刻など、どの役がアガリ役として該当するかが複雑になる。リャンペーコーになるのはのみ。
アガリ
不成立となる例
リャンペーコーで手を進めた結果、リャンペーコー部分が確定せずにリャンメン形でテンパイしてしまうと、片方の待ちでしかアガれない「片アガリ」になってしまうことがあります。リャンメン形の場合必ず平和(ピンフ)が付くのでアガれますが、打点が大きく変わりますので、リャンメンのテンパイのときは注意しましょう。
アガリ
待ちテンパイのピンフだが、
ではリャンペーコーが付かないので
の場合と3翻変わる
二盃口(リャンペーコー)と相性の良い役
リャンペーコーは順子を4つ必要とする役なので、刻子系の役とは複合しませんが、順子系の役と相性が良いです。ただし形が似ているチートイとは複合しないので注意しましょう。
二盃口(リャンペーコー) + 平和(ピンフ)
「すべて順子」「雀頭が役牌でない」「両面待ちでテンパイ」「門前」という条件で成立するピンフは、リャンペーコーと最も相性の良い役です。ピンフの4つの条件のうち、「すべて順子」「門前」は既に満たしているので、残りの2つを満たせば複合します。
アガリ
平和(ピンフ)とは? 順子・役牌以外の雀頭・リャンメン待ちで作った門前役
二盃口(リャンペーコー) + 断么九(タンヤオ)
リャンペーコーは、形の制約は厳しいですが、使う牌はどのようなものでも良いので、2~8の数牌だけを使って手を揃える断么九(タンヤオ)との相性も悪くありません。
アガリ
断么九(タンヤオ)とは? 2~8の数牌だけで手牌を揃えると成立する役
二盃口(リャンペーコー) + 混全帯么九(チャンタ)
数牌の1か9と字牌をすべての面子と雀頭に含める混全帯么九(チャンタ)も、面子のなかで順子を使ううえ、使える数牌の種類がすくないのでリャンペーコーとの相性が良い役です。
アガリ
混全帯么九(チャンタ)とは? 手牌のすべてに数牌の1、9と字牌が含まれていると成立する役
二盃口(リャンペーコー)の注意点、複合しない役
七対子(チートイツ)との複合はしない
チートイは、あくまで7つの対子として数えられるため、同じに見えてもリャンペーコーとは形が異なるため複合できません。また、打点が高くなるアガリを優先する高点法により、2翻のチートイよりも3翻のリャンペーコーが優先されます。
アガリ
対子として捉えるとチートイに見えるが、高点法によりリャンペーコーとなる。
二盃口(リャンペーコー)の狙い方のポイント
リャンペーコーかチートイツか
リャンペーコーテンパイは必ずチートイツテンパイになります。レア役ということもありますし、見た目の美しいリャンペーコーに受けがちですが、損得で考えると見切る場面も多いです。
パターンA:南家・5巡目・ドラ
パターンAはを切ってリーチを打ちます。字牌待ちのほうがアガリ率は高いですが、打点が3200(打
リーチ)と8000(打
リーチ)で倍以上違います。リャンペーコー(3ハン)とチートイツ(2ハン)では1ハン差しかないものの、符の部分でチートイツは冷遇されています。特にチートイツのみのリーチは高打点になりにくいです。456のカンチャンでも生牌ならリャンペーコーに受けます。
パターンB:南家・5巡目・ドラ
パターンBはを切ってリーチします。今度は6400(打
リーチ)と8000(打
リー
チ)でかなり僅差になってきます。他に1ハン以上ある時は、チートイツの符が低いデメリットは解消され6400以上の打点が保証されるので、よりアガりやすい方に受けた方が良いでしょう。
パターンC:南家・7巡目・ドラ
パターンCはを切ります。リャンペーコーのイーシャンテンですが、リャンペーコーでアがるためには
と使う牌が限定されてしまいます。既に赤が1枚あるので、
と切って、よりアがりやすく構えるほうがよいでしょう。字牌を持つことで押し返し力がアップします。
パターンD:南家・7巡目・ドラ
パターンDは(
)を切ります。片方がリャンメンなら字牌を切った方が受け入れは広い(打
→13枚、打
→9枚)。差は4枚ですが、字牌切りにはリャンメンやリャンペーコーになる受け入れが含まれるので、受け入れの質が高くなります。
リャンペーコーの可能性を残す打ち方
パターンE:
パターンEはを切ります。単純なくっつきだけで考えると
より
を残したほうが広いですが、
という連続形は、ツモ
のイーペーコーだけでなく、ツモ
で広い形になる。
パターンe:
パターンeはツモときた形ですが、
を残したおかげで打
として234の三色かイーペーコーが狙えるようになった状態です。
パターンee:
パターンeeはツモときた形ですが、
を残したおかげで打
としてより広いイーシャンテンに構えることができる状態になっています。
また、ツモやツモ国でも
残しが活きます。
これはツモときた形ですが、打
で234の三色かイーペーコーが狙えます。このようにブロックがまだ足りていない段階、もしくは不安定な段階では、1123という複合形はそのまま使う可能性があります。イーペーコーだけでなくチートイや、その先のリャンペーコーの成就率にも関わってきます。
「二盃口(リャンペーコー)の狙い方のポイント」
『麻雀手役大全』 (近代麻雀戦術シリーズ)より
二盃口(リャンペーコー)のまとめ
リャンペーコーは、出現頻度がとても低い珍しい役のひとつです。形だけ見ればチートイと同じですし、イーペーコーが2つあるだけですが、目にする機会はあまり多くありません。
また、3翻役ということで打点に寄与する要素としては大きいですが、門前でないと成立しないので、鳴いて手を進められない分、速度に劣る場面も少なくありません。
余談ですが、筒子の2~8を使った清一色(チンイツ)のチャンペーコーは、大車輪(ダイシャリン)という役満として認められることがあります。ただしローカル役なので、事前に確認しましょう。
以下の記事で二盃口をはじめ、役ごとの飜数を一覧でまとめています。