ASAPINの「超頭脳何切る」Q6





手組1

アガリトップのオーラス。
できればダマでアガれる平和等を作りたいが、牌効率的には索子を一枚外したい。
牌効率と手役、どちらを優先すべきか?
Q6

回答はコチラ





















asappin_color
ASAPINの回答

man2-66-90-s-emb

sou7-66-90-s-embと打sou4-66-90-s-embの差も微妙にありますが大きくは差がないため、この問題は打man2-66-90-s-embと打sou4-66-90-s-embsou7-66-90-s-embの比較の問題と言えます。私は打man2-66-90-s-embとしたいと思います。

トップがいかに偉いルールとはいえ、リーチ棒を出すことで2着順、最悪の場合3着順まで下がるケースがあるため、リーチ棒を出さなくて済むのであれば出さないに越したことはありません。

著しく牌効率・和了率に差があるのであれば別ですが、この手からman2-66-90-s-embを切ることで著しく和了率が低下するようには私には感じません。man3-66-90-s-emb が入ってのpin2-66-90-s-embpin5-66-90-s-embノベタンリーチが打てれば嬉しいですが、それでも両面の平和テンパイの方が更によく、極力取りたくないカンman3-66-90-s-embリーチの手順を否定し役有りの両面を作りに行くことでも十分に和了を見込めると思います。
これが条件の特にない親番で、先手を取ることに大きな意味を持つ場面であれば、打sou7-66-90-s-embとしそうです。

ASAPINの自信度 30%

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

    キンマwebの人気コンテンツ

    • Mリーグ最新記事が無料で読める - 記事ページ
    • キンマWebオリジナル4コマ漫画

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です