猿川真寿と尻無濱航、両者の意地の張り合いに下された結末は…? #麻雀最強戦2022 【男子プロ因縁の抗争】観戦記【B卓】担当記者:増田隆一

ハネマンならオーラスに役満出アガリ条件が出来るだけに当然の選択。

3900のリーチ棒付きをアガればオーラスノーテンで伏せられる猿川、尻無濱。

行かない選択肢はない(特に猿川は藤島の無筋【5ピン】単騎なので逃げようがない)。

誰が勝つのか? 最後の勝負所である。

ここで尻無濱の手牌を見てみよう。

リーチの一発目に当たり牌の【3マン】をキャッチしている。

ヤマに【3マン】は後1枚。

尻無濱はテンパイすれば放銃、猿川も持って来れば恐らくツモ切りで放銃。

結果は…

尻無濱がテンパイを入れて放銃。

しかし、猿川が先に【3マン】を掴む可能性もあっただけに本当に紙一重。

尻無濱は去年と同じく、最後の最後で勝ちを手繰り寄せることは出来なかった。

オーラスは、「猿川さん、2人で終わらせましょうね」、「岡崎くん、ドラの【中】打ってるから分かるでしょ?」と言わんばかりに猿川、岡崎が仕掛けてフィニッシュ。

勝ち上がりは、岡崎、猿川となった。

こうして新たな因縁を残して、今回の対局は終了した。

ただこれだけは勘違いして欲しくない。

因縁=遺恨ではないことを。

皆が魂を込めて闘った結果として、2人の勝者が生まれただけであり、敗者は勝者を、勝者は敗者を讃えつつ、この後も闘いは続いて行く。

まずは次の決勝卓、岡崎と猿川の熱い闘いを期待したい。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/