【西原理恵子 & 山崎一夫】何切るアンケのコメントが役立つ!

【3マン】【5マン】【6マン】【7マン】【8マン】【4ピン】【5ピン】【6ピン】【中】【中】【1ソウ】【1ソウ】【1ソウ】

ドラ【4ピン】

 

ドラ1ですが、マンズのカンチャンが連続形で、すぐに良形になりそうだから。
ちなみに中ポンよりリーチを目指しますが、巡目が進んだら(1巡ごとに不利)ポンもやむなしです。
事実の判断と価値の判断は別だと割り切りましょう。

村上淳プロによると

「見えてる部分の牌効率や期待値などは、麻雀プロは最高レベルになって来てます。見えない部分の読みが勝敗を分けると思います」

とのこと。

 

【1ピン】【2ピン】【1マン】【2マン】【3マン】【5マン】【6マン】【7マン】【1ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【5ソウ】【5ソウ】

ドラ【東】

 

昔からイーペーコーのみはダマが多かったんですが、三色のみは少しリーチが増えます。
ところがこれにドラ1枚の5200だとダマ。おもしろいですね。

得点が2倍にならないのでお得感が無いのかもしれません。

出アガリ裏ドラ1枚でもマンガン止まりなので、メンタンピン・裏1にはかなわない。

オーラスは特殊なシーンで、ダマか即リーか迷うことが多い。
マン直かハネツモ条件でこれはどうでしょう。

 

【6ソウ】【7ソウ】【8ソウ】【2ピン】【2ピン】【6ピン】【7ピン】【8ピン】【6マン】【6マン】【7マン】【7マン】【8マン】

ドラ【西】

 

ライバルから出そうならダマにしたくなりますが、その前に安めツモだとダメ。
次も同じ条件。

【2マン】【2マン】【5マン】【5マン】【6マン】【6マン】【4ピン】【4ピン】【6ピン】【6ピン】【8ピン】【8ピン】【2ソウ】

ツモ【8ソウ】   ドラ【5マン】

 

3枚待ちの【2ソウ】ですが、ライバルが1枚切っている【8ソウ】が来たけどどうする。

 

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2018年11月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は11月30日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/