半荘を通して、ずっと上手いというのは、こういうところなのだ。
多井は、麻雀プロとしての第一人者である。
こんなに麻雀がメジャーになる前から、何年も麻雀の研究を重ね、プロとしての在り方を訴え続けてきた。
個人的な思いだが、多井の見せる対局中の苦悶の表情は、
エンタメの一環として敢えて行っているような気がする。
一見地味に受け取られかねない自身の勝ち方のスパイスとして、
選手同士の感情のぶつかり合いはあった方がいいと考えているのではないだろうか。
全てが、麻雀プロとしての多井隆晴なのである。
つまらない麻雀と思われても、勝って。
そして感情はむき出しにして。
一局では表現し切れない。
半荘をくまなく通して、そのオリもアガリも表情も、多井はプロを体現している選手なのである。
日本プロ麻雀協会1期生。雀王戦A1リーグ所属。
麻雀コラムニスト。麻雀漫画原作者。「東大を出たけれど」など著書多数。
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Twitter:@Suda_Yoshiki
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