【西原理恵子 & 山崎一夫】チップ比率も貴重なデータ!

でもご本人は

「かー、1巡目に切るんやった」

今の麻雀はプロからフリー常連組やセット麻雀、さらにオンライン麻雀まで、各段にレベルが上がっていると思います。

仮説→実戦→仮説→実戦でスパイラルに上昇。

かつては情報格差や技術格差で勝てたのが、今や情報格差は限りなく小さくなりつつある。
かつて安藤満プロが亜空間殺法という戦術を駆使して、タイトル戦を総なめしたことがあります。

安藤さんが素晴らしいのは、このブラフ戦法を著書などで公開し、言わば情報格差を無くした。

それ以来、誰もブラフに惑わされなくなり、一時期ですが、自分の戦法でボロボロになってました。
サービス精神旺盛で隠し立ての無い潔い人物です。

情報格差が小さくなり、上達が速くなるのは素晴らしいですが、みなさんの追随者たちは、もっと早くなりそうです。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2019年1月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月4日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/