西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その41

【追記】

麻雀打ちの感覚としては絶好のツモですよね。

三色リーチ高め【9マン】ツモ専の4枚に期待が一般的だと思います。

私の好みのフリーの打ち方はノベタン【5マン】【8マン】6枚待ちで、裏ドラ1/3or【赤5マン】1/6に期待。

 

2022年11月22日

【追記】

私は鳴き効率を重視しており、チーは大雑把に2倍速、ポンとロンは4倍速に換算しています。

実際にはもっと低いですが、ポンを残すかカンチャンを残すか比べるのには便利。

上家がトップだと鳴ける牌が期待できないのでポン残しにシフトするとか。

下家はトップの私なのでポン材も出しません。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/