セミファイナルはもう始まっている 負けた本田朋広に見たチーム雷電、ファイナル初進出への希望【Mリーグ2022-23観戦記2/7】担当記者:ZERO / 沖中祐也

いや

本田は変わらず踏み込んだ。
今シーズン、強気の姿勢で臨んだからこそ、今のポジションを築けている。

(何をビビっている。1発や2発放銃した程度でその姿勢を変えているようではダメだ。
おあつらえ向きにダントツラス目、俺にはもう失うものはないじゃないか。)

本田の踏み込みに牌も呼応する。

あそこで寿人の仕掛けにひるんでいたら、【東】の3枚が捨て牌で悲しげに並んでいただろう。

ここまで積み上げてきたポイントは決して偶然なんかじゃない。

人よりも踏み込んできた証なのだ。

続く南2局も同様。

11巡目に1枚切れのペン【7ソウ】でリーチ!
しかもリーチのみだ。

運がいい。と人は言う。
だが、抽選を受けない者に幸運は訪れない。

2回連続でアガって反撃の狼煙を上げるも、次の一手が及ばずに結局本田はラスを引いた。

本田朋広 -46.7pt 4着

そして2試合目の萩原もラスを引き、雷電が上位5チームの中では引き離されていく結果に。

雷電にとっては手痛い敗戦だったが、光明は見えた。

レギュラーシーズンにおいては日向のような守るスタイルも有効だが、ポストシーズンになれば本田の積極性がさらに光り輝くはずだ。

その点において、本田は変わらなかった。
相手が誰であろうと、どんな劣勢においても。

私は、負けたこの半荘に雷電初のファイナル進出の希望を見た気がしたのだった。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/