西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その42

2022年 9月11日


【追記】

リーチは私ですが下家は一発で無スジ【2マン】を勝負。

現物の【3ソウ】【5ソウ】のスジの【2ソウ】待ちと絶好。

トイメンが【3ソウ】切りで下家が見事にトップでした。

フリー麻雀では【1マン】裏スジ【3ソウ】【8ソウ】の間4軒が危険などはあまり気にしません。

ヒントらしき物があると実は牌の組み合わせは少ないんです。

この勝負の本命はリーチ者なのと同じように、本命の待ち待ちは、その他の合計よりもずっと小さいんです。

 

2022年 8月30日

【追記】

3456と4567のノベタンは最強で雀頭作りと2メンツ作りに最適です。

【赤5ソウ】を確定させてピンズを伸ばしたい。

【9ピン】はツモ切りですが、【3ピン】残しはロスになるのは【9ソウ】だけ。

三色2種も楽しみです。

 

2022年 9月2日

【追記】

【6ピン】切りでイイペーコの1ハン確定。

三色目の【6ピン】残しは受け入れ枚数と三色不確定なのでおそらく納得のいかない結果になりそう。

あらかじめ決めておきたいのが【4マン】引きでテンパイを取るかどうか。

取る場合はシャボかチートイツかの二択ですが魅力半減でリーチも迷いそうです。。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/