咲乃もこ【最終コラム】麻雀は楽しい

最終回

こんにちは!(⑅•ᴗ•⑅)

ゲームとお酒とカレーが大好きなVtuber咲乃もこです♪突然ですが!

今回第15回を節目に、コラムを最終回とさせていただくことになりました。

とはいっても、もちろん麻雀はやめません!今後は配信にがっつり力を入れて、これからも麻雀の楽しさを広めていけるようがんばっていくつもりです(`・ω・´)

今回は最後のコラムということで、私の麻雀観のようなものをお話できればと思います♪

それではいってみよ~!♪

麻雀は楽しい

 私はVtuberとしてデビューした2019年から、麻雀の楽しさを伝えていきたいという強い思いがありました。

定期的に麻雀配信もしていましたが、2019年当時、麻雀配信の需要は今ほどではなかったように思います。

麻雀は、ルールが分からないと一目で面白さが分かりません。例えばFPSゲームであれば、そのゲームを知らなくても「撃って倒したら勝ち」という目で見て分かる明確な楽しさがあります。麻雀は、麻雀のルールを知らない人が見ると、何をやっているのかが本当に分かりにくいです。

なので、私は当時からとにかく楽しく麻雀を打つ配信をするということを心がけていました。

楽しそうにゲームをやっている人を見ると、自分もやってみたくなりませんか?(⑅•ᴗ•⑅)

そんな思いです!

覚えさえすれば本当に楽しいゲームなので、「覚えてみよう」という一押しができればという思いでした。

現在は、有名なVtuberさんの配信や、大きな大会の開催、麻雀プロの方々の盛り上げや、実力のある方々の配信や動画等々があり、麻雀を「覚えてみよう」「やってみよう」と思う人が増え、麻雀の楽しさに気付いてくれる人が本当に増えました。

麻雀って、本当に楽しいんです!

あがれた時の爽快感や、ドキドキハラハラ感、どれだけ学んでもまだ学ぶことがあるという奥深さ。麻雀の良さをあげはじめたらキリがありません。

ですが…

麻雀を楽しんでいくと、必ずぶち当たるものがあります。本気で麻雀を打っていけばいくほど、誰でも感じたことがあることだと思います。

麻雀は…悔しい!

 たくさん麻雀を打っていたら、こんなこと、ありませんか?

 

1位がとれない!(;゚Д゚)

3位と4位ばっかり!(;゚Д゚)

速度0…速度は和了率を表す数値!つまり全然あがれてない!!!!(;゚Д゚)

 

Twitterでも、

こんな内容の言葉をよくいただきますので、いくつか抜粋させていただきます。

 

こういった趣旨のコメントがとっても多いのです!「麻雀で負けて悔しい、苦しい。でも励まされているので頑張る」

麻雀は、誰でも負ける時は負けます。3連ラス、5連ラス、どんな人でも引くときは引きます。そしてそれは、麻雀が好きでたくさん打っている人にほどやってきます。

30戦ではこなくても、3000戦打てば母数が多いのでその分地獄モードもきちゃうってやつですね!

でも…

悔しいとか、苦しいとか思っている時点で、きっと麻雀のことが大好きなんだなぁと思うのです。

私はそうです。例えば、新しいパソコンを買って何のゲームも入っていないときに、ふとソリティアをプレイして負けたとしても、全く悔しくありません。

麻雀に真剣で、麻雀が大好きだからこそ負けると悔しいのです。

「段位戦で降段して恥ずかしい」こういったコメントも、よく目にします。

全く、恥ずかしいことではないです。

どんなに麻雀が強い人でも負ける時は負けますし、それでもなお、学び打ち続けるのはかっこいいです!

足りないことがあるなら、学んで少しずつできるようになれば良いのです。

前を向いて歩いている人が、恥ずかしいはずがありません。

そしていつか、自分がまだ到達したことのない段位に行けたり、今までできなかったことを意識して麻雀が打てたりすると、最高の気分になれます。

あー麻雀って楽しいなと心から思えるのです!

麻雀が苦しい時は必ずきますが、麻雀をそれでも打ち続けてくれたら、私はとても嬉しいなと思います!

その先には、とても素敵な気持ちが必ず待っていますよ(⑅•ᴗ•⑅)

共に頑張りましょう♪

学ぶ場が、今はたくさんあります

私が麻雀を覚えた頃は、麻雀の配信や動画というものはそんなに多くはありませんでした。

ですが!

今は本当にたくさんの本や配信、動画があります。

学ぶ場が本当にたくさんあるのです!いくつか、おすすめのyoutubeチャンネルを紹介させてください。

千羽黒乃ちゃん

麻雀歴1000年の烏天狗、千羽黒乃ちゃん。近代麻雀でも連載中ですね♪

打ちながら本当に分かりやすく思考を説明してくれます!最強に可愛くて、そして最強に強いです!

ゆうせーさん

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!