「奇跡」を「現実」に 園田賢が魅せる「生存」への「執念」【Mリーグ2022-23観戦記3/6】担当記者:徳岡明信

「奇跡」を「現実」に
園田賢が魅せる
「生存」への「執念」

文・徳岡明信【月曜担当ライター】2023年3月6日

第1試合を終えて、いよいよ残り試合が1桁を切った本日出場の4チーム。

天王山を迎え
各チームからは+200p以上のポイントゲッターが送り込まれる試合となった。

現在トータル第3位の東城。

現在トータル第4位の瑞原。

現在トータル第2位の園田。

現在トータル第7位の高宮。

MVPも視野に入るこの4名での対戦。
チーム状況が違えど、最終局番にトップを渇望するのはどのチームも同じだ。

第2試合

東家:東城りお (セガサミーフェニックス)
南家:瑞原明奈 (U-NEXT Pirates)
西家:園田賢 (赤坂ドリブンズ)
北家:高宮まり (KONAMI麻雀格闘倶楽部)

東1局
「ポン!」

勢い良く飛び出したのは園田だ。
ドラも赤も無いが、手詰まりを恐れず前に出る。
残り9試合でいよいよ後の無いチーム状況。
「期待値」よりも「トップ」を全力で追う戦いとなってくるだろう。
その為には自身で相手の親を落としていくのが最善手だ。

親の東城の現物の【1マン】は大事に抱えてのイーシャンテンだ。

ドラドラ赤の高宮も【5ソウ】をポンして前に出る。
役が確定していないが果敢に仕掛けていく。

先週の鮮烈な四暗刻ツモも記憶に新しい高宮。ベルセルクの通り名の如く勢いに乗った高宮はとことん前に出る。

最終手番でテンパイした高宮。

高宮のテンパイ打牌の【3ピン】をチーしてテンパイを入れる東城。
しかし余った【6マン】は高宮のアガれる方だ…

前試合の勢いそのままに高宮が8000点のアガリで好スタートを切る。

東城はチームの期待を背負った連投となったが、厳しい放銃でのスタートとなってしまった。

瑞原に親が移った東2局
ここではバチバチの叩き合いが展開される。

まずは親の瑞原の先制リーチ。
是非ともダブ【東】の方でお願いしますリーチだ。

このリーチに対して、

まずは東城が
ピンフ、高めイーペーコーの手で被せにいって、

直後に園田が果敢にシャンポンで3軒目のリーチ!

アガリ牌は全員山に充分残っている。熱いバチバチのめくり合いの果ては…

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/