目指すところは Mリーガー まずはその第一歩、自分の麻雀を見てもらいたい【 EX風林火山 IKUSA】田口淳之介インタビュー

目指すところは Mリーガー
まずはその第一歩、
自分の麻雀を見てもらいたい

田口淳之介 たぐちじゅんのすけ(日本プロ麻雀協会)
Twitter: https://twitter.com/junnosuke_mj

-今回、田口プロのIKUSA参戦には麻雀界のみならず、多くの方面から反響があるかと思われます。まずは参加を決めるに至った動機の方から伺えますでしょうか。

麻雀プロになってやっと二年目ですが、そんな中でも目指す目標の一つがMリーグです。
そのきっかけになれるであろう大会ということで参加させていただきました。

-プロ入り前からMリーグはご覧になっていたのでしょうか。

はい。プロになる前から麻雀を見ることが好きで、Mリーグの一番最初のPVなどにも行ってました。
一昨年の番組でプロの方といろんな対局を組んでいただいて、その中での成績が結構良かったのでプロ入りを目指すことにしました。

-炎の七番勝負ですね。現役のMリーガーと打った対局も含めて三勝していたのが印象に残っております。そういった配信の場で勝ち切れる強さというのがまさにIKUSAに求められているものではないでしょうか。

そうですね。特に今回のIKUSAはポイントが優遇もあるので、そのアドバンテージを活かせるようにくれぐれも4着にならないように、というところを考えてやっています。狙える場面ではもちろんトップを狙いますが、2着3着はどっちでもいいやという感じで。4着を引かないように打つことができるのはこのアドバンテージのおかげなので、そこは大事に守っていきたいなと思っております。

-今回はスポンサーがつくなど規模も大きくなっており、また田口プロの参戦も相まって注目度が非常に高いかと思われます。見てくださっている方に楽しむポイントを教えてもらってもよろしいでしょうか。

配信を通して今まで知らなかったプロの方を知ったり、これだけたくさんの方がMリーグを目指しているという熱さ、真剣勝負の場だということを感じてもらえるのではないかと思います。
僕としても普段打てない他団体の方と打てることを楽しみにしておりますし、僕みたいな新人でインフルエンサー的な立場で入った人間がこういうところで結果を出すことはちゃんと自分の麻雀を見てもらえるきっかけになると思うので、結果を出したいなと思っております。

-そういう意味では結果を出したいという思いは他の人より強いかもしれませんね。

どうしても色眼鏡で見られてしまいますし、ちゃんと僕も勉強してプロ試験に受かって入ってますので、なにかそういう目線が変わったらいいなと思っております。

-今後のプロ活動への意気込みについて伺えますでしょうか。

去年はプロ入りしてから自分のファンの方などを対象に麻雀教室をやってきました。今年もこれからいろんなノーレート麻雀店のゲストが決まったりもしています。
自分は音楽活動がメインなんですけど、でも同じくらい麻雀のお仕事への情熱も持っているつもりです。ファンの皆様やお客さんと触れ合いながらしっかりプロとして一局一局真剣に向き合うプレイヤーでありたいと考えております。

-最後に応援してくださっている方に向けて一言お願いいたします。

せっかく素晴らしいチャンスをいただいたので、Mリーガーを目指す自分にとって一番最初のステップを視聴者の皆さんにはぜひ応援いただきたいです。その応援のパワーを自分の力に変えたいと思います。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/