「先切り十段」伊達男:醍醐が魅せる、先切りの極致【Mトーナメント2023/6/19 F卓】担当記者:渡邉浩史郎

「先切り十段」伊達男:
醍醐が魅せる、先切りの極致

2023年6月19日F卓 文・渡邉浩史郎

”出突っ張り”

演劇などで、一人の役者がすべての出し物や幕、あるいは一幕中にずっと出演すること。

本日のMトーナメント予選F卓。まさにこの週末ずっと出突っ張りだった男が現れた。

最高位戦日本プロ麻雀協会が誇る一雄、醍醐大
BEAST Japanextオーディション解説・最強戦解説とここ数日の激闘大逆転の舞台、そして麻雀の恐ろしさをだれよりも間近で見てきた。

そんな醍醐がMの名を背負って戦う初の舞台だが、既にこの時点で熱心な麻雀番組視聴者は気が付いているだろう。

こちらは事前インタビューの時の醍醐。先ほどの写真と見比べると……

そう、腕毛を処理してきているのである。
醍醐の無骨なダンディズムを象徴する特徴であっただけに、この変化はタイムラインを大いに騒がせていた。

Mリーグというこれまでとは比べ物にならない人数が見る舞台への配慮。ユニフォームスタイルへの対応は、醍醐のMリーグへの本気度を表していると言えよう。

装備をしっかりと整えて、始まった醍醐の大冒険。

「醍醐ってどんな麻雀を打つ人なの?」

そんな初めて見る人への疑問を解消する、あいさつ代わりの選択が1戦目【東1局】から垣間見える。

まずはこのイーシャンテンからペン【3ソウ】払い。より良形を作りに行く打ち筋だ。
払うのは【1ソウ】から。安全度なら【2ソウ】から払うため、これは【4ソウ】を引いての234の三色や裏目の【3ソウ】引きでのフリテン両面残しを見た形。

払い切っての聴牌は【5ピン】【6マン】のシャンポン。役ありなので聴牌を取って、【5ピン】【6マン】の横伸び変化を見る人が多そうだが……?

醍醐の選択は打【5ピン】。自身が【1マン】を切っており、【7マン】が場に二枚切れ。マンズの変化が乏しい以上、【7ソウ】からの変化が見たいという判断。確かにソウズの上は全員が程よく切っていて悪くなさそうだ。

そこに瑞原からリーチが来る、この待ちが【5ピン】【8ピン】

そう! これは醍醐が前巡先に逃がした牌!

「先切り十段」それこそが醍醐の異名。時に効率を落とす一打でも、後の安全度や和了り率を上げる。

いきなりその片鱗を見ることができた。

【東2局1本場】、この第一打【9ピン】もおしゃれである。【7ソウ】を切っての両面固定で浅く広く持つ事はせず、【9ピン】【8ピン】と落とし切って手牌に1枚分のスペースを設ける。
5ブロック打法への意識が伺えよう。

門前特化・打点特化型かといえばそうでもない。この二枚目の【中】をポンして……

ドラの【西】打ち。【1ピン】【4ピン】【7ピン】で和了りを拾いに行く。

この大舞台でもゆったりと自分の打ち方を貫く醍醐であったが……

一戦目は瑞原が走り抜ける! 東場の親番で4000オールを皮切りに、「ゴリラ麻雀」と自ら称するまっすぐリーチ戦法でツモリ上げ、持ち点は40000点を超える。

一戦目を終えて、醍醐は放銃なしの2着となった。

1着 瑞原 +66.1
2着 醍醐 +8.8
3着 勝又 -20.9
4着 奈良 -54.0

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/