ファンのみなさんの期待に応えるには優勝しかない!!【Mリーグ2023-24 開幕前囲み取材 KONAMI麻雀格闘倶楽部】

(左から)滝沢和典 伊達朱里紗 佐々木寿人 ※高宮まりは欠席 ©Mリーグ

滝沢和典

「昨シーズンのスタートがよくなかったので、出鼻をくじかれないよう、最初から集中して臨みたいと思います。僕は最初にじっと構えてしまう癖があって、『入り方がよくない』と昔からよく言われていました。今シーズンは最初から、ピリッとした麻雀を打てればと思います」

伊達朱里紗

「MVPを獲れたこと自体はすごくうれしくて、ただ、セミファイナル・ファイナルあたりは麻雀の内容に課題が残ると感じていました。オフシーズンを通して気持ちも整理し、稽古もより重ねてきたので、よりMVPらしいしっかりした麻雀を打ちたいと気合い十分、早く試合をやりたい気持ちで燃えたぎっています。麻雀への向き合い方、場の見え方とかがかなりいいと感じたので、あの場に行くと緊張とかもすると思いますが、3年目にリニューアルした伊達を見せたいと思っています」

佐々木寿人

「ファンのみなさんが求めているのは優勝しかないと思います。昨シーズン2位だった分、よりその気持ちが強くなったと思いますので、期待に応えられるよう頑張ります。個人としては、MVPをチームメートから取り返して、三冠を目標にしていきたいと思います。(欠席した高宮について)女流の試合でもいい結果を残していると思いますし、今シーズンもいい成績を残してくれると思います。伸び伸び打ってほしいですね」

―伊達選手に伺います。オフシーズンはMVPとして見られる機会が多かったと思いますが、ご自身の中でMVPを獲って変わったことなどはありますか?

伊達朱里紗

「おそらく、日吉さんとかが『昨年のMVP、伊達朱里紗!』みたいなことをことあるごとに言うと思います。そして、初めてMリーグを見た人は『この人が一番勝ったんだ、強いんだ』と見てくださると思うので、座っている姿勢一つ、所作、そうしたところも全選手の見本になれるようにならなくてはいけないと思いますし、もちろん麻雀の内容としても恥ずかしくないものを打たなくてはいけないと、身が引き締まる思いでいます」

(敬称略)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新⑤巻 好評発売中/