スポンサーとも一体になって、ファンの方々との三位一体で盛り上げていく!【Mリーグ2023-24 開幕前囲み取材 EX風林火山】

(左から)藤沢晴信監督 二階堂瑠美 二階堂亜樹 勝又健志 松ヶ瀬隆弥 ©Mリーグ

二階堂瑠美

「先週中国に行ったのですが、中国でもMリーグがすごく広まっていて、本当かどうか分からないですけど、中国ではEX風林火山が一番人気だよと言われました(笑)。『絶対優勝してください』とたくさん言ってもらえて珍しくモチベーションが上がったので、頑張りたいと思います」

勝又健志

「去年と同じくらいたくさん麻雀を打って、自分なりにはいい準備ができたかなと思っています」

松ヶ瀬隆弥

「開幕が楽しみでした。もちろん優勝を目指していくのですが、昨シーズンよりも個人としてもいい成績を残したい気持ちがあります。準備もすごくしてきたつもりなので、活躍できると思います」

二階堂亜樹

「『始まってしまったな』という気持ちもあるし、やっぱり楽しみにしていた部分もあるので、いろいろ複雑ではあります。ただ、オフシーズンが例年より短くなっていますし、オフシーズンも休みなく仕事をしつつ、その中で麻雀もたくさん打ってきたので、いい状態で迎えられていると思います。休みが多かったりすると少しダラッとしてしまうかもしれないですし、ずっと走り続けているままシーズンに入れたイメージなのはいいことだと思います。

2度目の優勝はもちろん、昨シーズンはレギュレーションに抵触する可能性があって、ファイナルに残らないといけないという気持ちがありました。今シーズンも同じ気持ちはありつつ、昨シーズンとは違った気持ちでファイナルを目指すことができると思います。最後までみんなで力を合わせて駆け抜けたいと思っています」

藤沢晴信監督

「シーズンオフには『IKUSA』もあり、ずっと走り抜けて充実したシーズンオフでした。僕が充実しても選手には関係ないのですが(笑)。ファンのみなさんにも注目をしてもらっていますし、後押しになると思っています。今シーズンはスポンサーさんがたくさんつきまして、明治さんとは選手が2位以内に入ったらBOOSTBITESを、また倍満をアガったらお菓子詰め合わせをプレゼントする企画を行います。スポンサーさんとも一体になって、ファンの方々との三位一体で盛り上げていきたいなと思います」

―藤沢監督に伺います。亜樹選手をキーマンに指名された理由を教えてください。

藤沢晴信監督

「亜樹さんは6年間ずっと真ん中を歩いてきていらっしゃるのですが、堅実な感じのイメージがありました。本来はMVP争いをするくらいの実力があるので、ここはポンと突き抜けてもらえればと思います。ただ、先日の決起集会では4人ともMVPを狙うと話していましたので、4人で争ってもらうことを夢見て、長いシーズンを楽しみたいと思います」

EX風林火山は髪型に特徴があると思いますが、今シーズンはどんなコンセプトがありますか?

二階堂瑠美

「今年こそ、勝又先生を金髪にしたいと思います。私がMVPになったら金髪になってもらいます。お願いします」

二階堂亜樹

「それは瑠美さんじゃなくても、私と松ヶ瀬さんでもなってくれるのかなって思いました。どうですか?OK?じゃあチームからMVPが出たら…(勝又「俺はダメよ」)じゃあ、勝又さん以外の3人がMVPになったら金髪にしてくれるという確約をいただいたので。金髪見てみたくないですか?ファンの方から結構そういう声をいただくので。コンセプトが金髪ではないのですが、派手さはあると思うので、派手さで注目してもらいたいと思います」

(敬称略)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/